リハ終了

モニターで振り返り

 指揮

クラス合唱練習1

クラス合唱練習2

クラス合唱練習3

  21日水曜日の朝刊は、平昌オリンピック2018ノルディックスキー複合男子”渡部5位天仰ぐ”の文字が躍りました。金を目指して!の世界5位ですから立派な成績です。さて、金曜は3年生合唱コンクールです。火曜日のリハで他クラスの実力を知った3年生は、今日も調整をおこないました(写真上1,2,3)。担任からの叱咤激励はもちろん、生徒からも金メダルを目指して「本気で」臨もうという声があがっていました。合唱練習4 

  「馬」が合う、の集大成 

 社会の先生が馬にまたがって授業に向かえば生徒は馬に出会う可能性はある・・・。だが今、3年生は自ら「馬が合う」に向かいつつあった。乗馬では、馬と乗り手との息が合わなければ馬は走ってくれない。だから馬と乗り手の呼吸が ぴったり合う必要があり「馬が合う」というのだ。各クラスリハを終え今こそ「クラスみんなで馬が合う」あわせなあかんと気がつく。後2日、担任の先生方も気が気じゃない。うちのクラス、ハーモニーはきれいけれど声が小さくないか。姿勢は大丈夫か。今こそクラス皆「馬」をあわせる時が来た。タブレットに(採・取・撮)って「馬」を、いや「声」を合わせる(左写真)。 

 「声」が合う、の集大成 

 弱くても美しく。響きがよければ心に届くから大丈夫。荘厳に。大人の声を。今日の1限目は合唱コンクールに向けた練習となった(下写真1,2,3)。「声」がひとつに向かう。豊中市教育センターからもサポートの先生が駆けつけてくれた。

 3年課題曲:「大地讃頌」 自由曲(発表順)①5組 あなたへ ②7組 群青 ③1組 生きている証 ④6組 明日への扉 ⑤4組 COSMOS ⑥2組 時を越えて ⑦3組 君と歩こう

 課題曲「大地讃頌」平和な自然を讃える歌だが、それ以外にもいろんなメッセージが込められている曲だ。みんなを3年間支えてくれたもの、それが「大地」。みんなの足下にあるもの、それが「大地」。歌の持つ力は相手を変える。3年間のまとめが「声」にでる。その「声」はきっと聴く人の心に届くはず。どんな美しい声であっても1/ALL が大事。心をこめて歌おう。「声」の集大成が伝われば金メダルが待つ。

 <保護者の皆さまへ> 3年生にとっては最後の合唱コンクールを行います。3年間の成長をぜひご覧いただきたく思います。どうぞ暖かくしてお越しください。・上履き、保護者プレートをご持参ください。・カメラ、ビデオ撮影される場合は、周辺の座席の方に十分配慮していただくとともに、私的利用に限って撮影していただきますようお願いいたします。

金曜日。2月23日 13時20分 会場は開場。九中体育館