11月10日(金)九中上空   豊中市天気予報  クリーンアップ号

前日:11月10日(金)午後(写真1)

前日:豊中市明日の天気予報(写真2)

前日:5代目クリーンアップ号(写真3)

 2017クリーンアップ大作戦。明日11月11日(土)  

 「クリーンアップ大作戦」の今年のポスター、「ごみをひろおう!」「※35億コ!」そんなに「ごみ」は拾えません!という声も聞こえてきそうですが、「あんなとこ こんなところも そんなとこ 35億 拾いましょう」です。さて、クリーンアップ大作戦参加予定の九中生の皆さん。自分たちの住む町を、自分たちで住みよく、きれいにしましょう。九中の先生達も参加をしますが、幼児や小学生・小学校の先生達・地域の方達と一緒ですので、地域のお姉さんやお兄さんとして、リーダーシップを発揮して頑張ってほしいと思います。 ※35億・・ブルゾンちえみwithBさんの決めぜりふ。インパクトのあるフレーズで、今年前半の流行語大賞なら、これ!ぐらい世間に浸透した。 ポスター

 クリーンアップ1週間前

   クリーンアップの鬼門は天気である。雨だと中止だ。予備日はない。11月6日(月)週間天気予報では豊中市に”曇りマーク”がついていた。これでクリーンアップは”実施だね”と担当者は安心する。7日(火)は「立冬(りっとう)」。二十四節気の一つで 暦の上で冬が始まる日とされる。いよいよ冬到来か。だがまだまだ紅葉が見頃の季節、冬というにはちょっと早い気がするが冬の気配とクリーンアップは確実に近づいている。九中周辺の木々もようやく色付き始めたところだ。担当者は今日もピンポイント天気予報を注視する・・8日(水)クリーンアップを中止にはしたくないが雲行きは怪しくなっていた。朝から九中上空はしとしと雨だ。今雨だとなんとなく土曜日も・・・今日は雨でもかまわんが11日(土)は晴れてくれと祈る。予報は、11日(土)は雨のち曇りに変わっていた。オーマイゴッド!担当者周辺は慌ただしくなる。午前中70%雨の予報だ。雨なら集合時間は?行くのか?豚汁は?どうなるのか心配だ。まだまだ待とうホトトギス。天気予報はあくまで予報、どうなるかわからん。

 9日(木)担当者はネットでピンポイント天気予報を確認した。雨マークはついている。が、午前中は午前中でも早朝が”雨”予報と変わった。えっへん。クリーンアップに恐れをなしたか(まったく気にはしてないだろうが)雨雲の速度は速い。このままいけばクリーンアップは大丈夫だろう。

クリーンアップ前日

 10日(金)午後九中上空は雲一つない。青空のもと九中生(体育)が躍動する(写真1)。担当者は明日もこんな天気だといいなぁと願いつつピンポイント天気予報を確認した(写真2。雨マークは3時まで6時には曇りになり9時から晴れる。明日の天気予報は当って欲しい。雨は夜更け過ぎに♪(雪へと変わらんが)、晴れへと変わるだろう~担当者も心晴れ秋晴れだ九中から「クリーンアップ大作戦」に参加するボランティアは約300名を超える。代表者がお昼休みA西に集合し最後の確認をおこなった。

 担当者「集合時間は午前9時40分です。持ち物は軍手・火ばさみなどゴミを拾うもの(ある人だけでいい)。服装は汚れてもいい服装で。清掃活動後、地域やPTAの方々が催しを用意してくれています。マナーを守って楽しんで下さい。雨天中止でも清掃活動・催しがある小学校もあるので参加をして下さい。天気が怪しい場合9時までにメール配信・HPで実施するか連絡します(たぶんメールやHPの出番はないだろう)。」4時過ぎ、5代目クリーンアップ号は美術部により装いを新たにし(写真3)、まだチラ見しか見せずに明日を待つ。9時より校区を回りボランティアの皆さんを応援する。

ゴミなくし 校区のチカラ を育む