リサイクルショップ  野球場  ファーストフード

リサイクルショップ レジ(写真1)

野球場 正面入り口にて (写真2)

 飲食店 カウンター(写真3)

  ~職場体験に行ってます~  職場体験学習です。生徒達は緊張感に身を包み、それぞれの職場で地域と密接に結びついた職業の現場を肌で感じてくれています。社会のきびしさや温かさに触れている学習活動の様子をうかがいに、担当教諭は職場を訪問しました。

  北消防署 

 担当者が消防署に入るとそこは火災の放水訓練の真最中だった。3人の生徒は体操服に大きく名前を書かれたゼッケンを胸につけ消防車の前に整列する。消防士の方が説明するのをしっかりと聞き一人ずつが消防署の壁めがけ「放水!」。シュッ!シュッ!かなりの勢いだ。水圧に負けそうになる(左写真)。後ずさりをするがそこは消防士の方の補助を受け放水訓練を終えた。「めっちゃ押された!」「胴に当てる器具が、ぐいぐいと押してきた」「水圧でまっすぐに飛ばすのが難しい」と口々に生徒は語る。他にも要救助者搬送訓練、呼吸器着装訓練、消火器の取り扱い訓練など、様々な厳しい訓練を受けた。消防士の方が、”日々体力練成”をしておられるのが伝わっただろう。生徒たちは今回の体験で一回り大きくなったにちがいない。

 リサイクルショップ 

 担当者が、箕面市立病院の中にあるリサイクルショップに入店した。生徒は商品出しや持ち込まれた品物が入っていた袋を片付けたりと、仕事を熱心にこなしていた。レジに挑む(写真1)。お客さまが千円札を出された。レジスターが500円の品物ですと「チーン!」ガシャとレジの引き出しが飛び出した。生徒「500円のおつりです、ありがとうございました」。商品を袋にいれて丁寧に渡す。「2人ともレジの仕事を気に入ってくれてます」と向こうの職員の方に言っていただいた。お店の名前は「ゆっくり」だけど、結構なスピードで仕事をこなす姿におもわず口元がゆるむ。

 野球場 

 担当者が球場入りした(写真2)。ウォーミングアップは十分だが別に野球をするわけではない。今日グランドは使用されており、試合が行われていた。彼らはグランド周りの整備に励んだ。晴天の秋空のもとのびのびと草むしりをおこなっていたのはいかにも気持ちよさそう。二週続けて週末は台風でそれ以外も雨の日が多く、久しぶりの好天だ。明日はグランド内での整備があるらしいので事業所の方に明日また訪問させていただくことを伝えた。

  飲食店

 担当者が自動ドアをくぐると「いらっしゃいませ!」スマイルはゼロ円がむかえてくれた(写真3)。カウンターには2年生が二人いる。せっかくなので許可を得て、「スマイル」の2ショットを撮りお店の人に仕事ぶりを聞く。「一生懸命に頑張っていて、とても役に立ってくれていますよ」と言っていただきホッとする。せっかくなのでホッとは頼まなかったがポテトとナゲットを注文した。それとチーズバーガーを追加注文。今話題の”○ーホンホヘホハイ”も注文しリアクションを期待したが販売終了だった。担任「”○ーホンホヘホハイ”は食べられなかったがとってもおいしかった」とお店をあとにする。

CUL発表 カミングスーンは 11月17日