あー雨だった。  お水取り  お水取り2

グラウンド 水取り(写真1)

グランド 水取り1(写真2)

グランド 水取り2(写真3)

第48回体育大会 明日(金)に順延   本日の体育大会は雨とグランド状態不良のため(写真1)、明日29日(金)に延期いたします。本日の時間割はA木の1~6です。係にあたっている生徒も普段どおり登校させてください。天気予報は午後から雨があがるとされています。午後から準備をし明日実施出来ることを期待しています。 前日準備  

 地域・保護者の皆さま ご迷惑をおかけいたしますが、天候のことゆえご理解のほどよろしくお願いします。雨天順延となりましたが、ご都合がつけば明日、足を運んでいただき生徒たちの疾風迅雷の活躍をご覧いただけたらと存じます。

 放課後”お水とり” グラウンドに 係り総出で  水をくむ~

 昨夜からの大雨は九中グラウンドにたっぷりと水を吸い込ませた。水はけの良い九中グラウンドもこれはたまらん!朝一時雨は止んだが11時前から再び断続的に降った。体育大会に向けて、「九中いたるところ体育大会の準備あり」と取り組み、トラブルは克服するためにあるというがこのグラウンド状態は想定外だった。そこで「お水取り」である。今日の放課後は「お水取り(写真2,3)」に終始した。担ってくれたのは、野球部、サッカー部等である。体育大会準備で活躍する場がここにあった。

 体育大会は誰かの仕事で出来ている。水たまりの水をスポンジでとる。捨てる。水分を(拭・吹・含)んだ土をとり、乾いた土を入れてトンボでならす。こうした地道な作業がグラウンド復旧にはかかせない。ほぼ終わりかけたころ雨雲は去り青空がひろがった(右上写真)。横長に「わた雲」が浮かぶ。平たい「わた雲」は晴れの印だ。

 保護者のみなさま ▼教職員は、ユニフォーム(緑のポロ)を着用していますので九中ユニフォーム、何かございましたら気軽にお声かけください。またチーム加藤ジャパン(教職員リレーチーム)は、雨で水を差されましたが、今日もトレーニングを積み明日に備えます。暖かいご声援をお願いします。▼ご来校は8時以降にお願いしま九中ユニフォームす。自転車等は、必ず正門横の駐輪場をご利用ください。▼お手洗いは、プールのお手洗いをご利用ください。▼ゴミは各自でお持ち帰り下さい。また、敷地内は全面禁煙です。▼豊中市では、個人情報保護法により、肖像権について配慮をお願いしています。撮影された写真や映像の取り扱いについては家庭内でのご利用に限ってお願いします。 

 明日は定刻9時開始予定。 準備の都合で遅れる可能性があります。