朝食  応援 ウルトラクイズ 

朝食(写真1)

白熱応援(写真2)

1飴 2ニッキ 3ジャム (写真3)

FRIENDSHIPS 2017 

  1日目が終わりました。2日目は白馬で朝から本格的に体験プログラムのはずだったのですが・・・。

英語でラジオ体操

 臨機応変 白馬クラス対抗戦

 今朝は朝食を食べ(写真1)体験プログラムに向かうはずだった。昨夜からの雨が降り続き、雷注意報も出ている。木崎湖でボートに乗って雷にでも撃たれたら・・・。本部は苦渋の決断をしたのだった。前日の夜から計画は練られた。「白馬クラス対抗大会(仮称)」である。種目は?音楽は?得点係は? 競技は?そこは餅屋は餅屋。協議して決まった。 白馬体育館 Wing 21に全員集合、白馬クラス対抗が始まった。プログラム1番と言ったらもちろんラジオ体操だ。体育の先生が前で指揮をする。音楽が流れる。

 Raise your arms and stretch your back, 1,2,3,4,5,6,7,8 Swin arms with light squats, 1,2,3,4~♪Now swing your arms in full circles, 1,2,3,4~♪ ??? ラジオ体操第一は英語バージョンだった。怪訝な顔の3年生も音楽が始まれば腕や足がしなやかに動く(左上写真)。少人数習熟度別学習で鍛えられた?

 体操後、何気なさげな3年生 やるの?担当教諭「優勝クラスには何かが・・賞があります!」得点集計 おっ!拍手がおこる。自分のクラスが優勝だよと確信しているようだ。 プログラム2番:男女別に馬跳びレースが始まった。接戦を制したのは女子1組男子5組だった。その後ボール運びレース、ジャンケンに勝ったらダッシュしようレース等々白熱した競技・応援(写真2)を繰り広げる。白馬横断ウルトラクイズで会場は熱気に包まれた。担当者「問題。夏目漱石の小説ぼっちゃんで、坊ちゃんがいつも舐めていたものは?1番アメ 2番ニッキ 3番ジャム 正解だとおもう番号に集まってください。」一気に2番のニッキに集まった(写真3)。ざっと200人だ。ニッキが人気だ。なんとなくそれっぽい・・・。「正解は3番のジャムです。」うわっー。人のふり見て信じたらあかん。・・・集計後(右写真)成績発表。第1回白馬クラス対抗なんでもやる大会優勝は5組、準優勝は6組に輝いた。おめでとう。臨機応変体験プログラムを終えた。 


 修学旅行だより4号 /06/01(木)  おはようございます。 朝早くから失礼します。2日目になりました。小雨です。ミストクーラーのようにマイナスイオンたっぷり森林が爽やかですが雨は雨なので予定を変更し、午前中は体育館で全体レクをします。午後からはきっと晴れる予定なので農業体験を実施します。睡眠不足の生徒もいるようですが、現在朝食を食べて元気をチャージしました。

 修学旅行だより5号  6月1日(木) こんにちは。午前のプログラムは白馬体育館 Wing 21に全員集合、クラス対抗全体レクです。長野オリンピックにできた立派な施設でした。 体育館でまずラジオ体操英語バージョンで体を慣らした後競技開始です。最初の種目は男女別に馬跳びレース、勝ったのは女子1組男子3組でした。ボール運びレース、ジャンケンに勝ったらダッシュしようレース等々白熱した競技を繰り広げました。結果は後ほどホームページでお知らせいたします。 宿舎に戻り今から昼食、おかわり自由カレーライスです。雨も上がり白馬がとてもきれいです。午後からは予定通り農業体験に向かいます。 

白馬大会 優勝5組 準優勝 6組