台風の爪痕  あいさつ運動 集合  風のなかあいさつ運動

台風21号の爪痕(写真1)

風紀委員集合 (写真2)

風吹く あいさつ運動 (写真3)

~ 地域の健全育成 ~ 超大型の台風21号は23日午前6時現在、茨城県つくば市付近にあって1時間に65kmの速さで北東に進んでいきました。北大阪にはまだ警報は出ていますが幸いにも豊中市は”注意報”となり九中生は”風”に注意して登校です。今日から風紀委員会恒例「秋のあいさつ運動」が始まるのですが水を差されずにすみました。「あいさつ運動」は、校区の小学校PTA委員さんや健全育成の方々も通学路に立って「おはようございます~。」とよびかけてくれ8つの場所で九中生の安心・安全を見守って下さいます。 あいさつ運動 スタート

 爪痕 風21号

 台風21号(LAN)は、今朝「強い」台風ではなくなったが、各地で風雨による被害が相次ぎ交通機関にも影響が出た。大阪府でも府道が冠水し車数台が水没するという記事がネット配信されていた。

 深夜から早朝にかけて風の音がすごかったもの。ゴッーゴー、窓がバタッバタッ!うちの家大丈夫?と心配で眠れない夜を過ごされたご家庭もあったのではなかろうか。九中は大丈夫か。朝早く来た生徒指導部が九中校内校外の被害状況を点検・確認する。

 A棟1階の西入口付近に水が(進入・侵入・新入)していた。通用門入った奥、けっこう太い木が根こそぎいかれていた(写真1)。他にも体育館につながるケーブル線がおおきく垂れ下がる。落雷でもあったか。職員室のモニターが切れていた。とある教室からはコンセントが真っ黒になっていると報告が入る。走る教頭先生!やはり落雷か?雨水による漏電か?「使用不可」の張り紙をして生徒が触らないように指示をする。他にも築山や北門、プール裏の木が倒れていた・・・。南町公園の大きな木もだ。関係各所に連絡し対応に追われた。今までも九中を通過した台風はいくつもあったがこれほどの被害はなかった気がする。台風21号は超大型で、”自然の猛威”はすごいという爪痕を九中に残した。

 足跡 あいさつ運動 

 自然の猛威はすごいは通学路にもおよぶ。銀杏並木にもおよんだ。色付く前のイチョウや松の葉が歩道一面に落葉していたのだ。雨風の力はすごい。だが雨と風がしっかり空中の塵まで洗い落としていた。大きく息を吸い込むと澄んだ空気が気持ちいい。スッキリくっきり秋どまんなか!あいさつ運動日和な月曜日になった。

 8時すぎ風紀委員が職員室前に集結する(写真2)。担当の先生から腕章と記録用紙を受け取り幟(のぼり)を持つ。幟を持つと、あいさつ運動やってるよと気合いが入るから不思議だ。幟とは、竿に縦長の布をつけて通し、戦陣・祭礼・儀式などで用いた。あいさつ運動の幟は大阪府からいただいたものだ。担当の先生「正門と通用門とにわかれしっかりと登校する生徒に”あいさつ”をして来てください」。

 いくぞ!えいえいおー!生徒達はココロでつぶやき幟(のぼり)を持ち通用門を攻める。風紀委員が通用門両脇に並んだ。台風21号LANちゃんのあいさつか残滓(ざんし)なのか、結構風がきつい。雨上がりの透明な空気を注意報級の”風”が裂く。幟が揺れる。ふれーふれー!九中とたなびいているようだった(写真3)。応援する幟とともに登校する生徒に大きな声で「おはようございます」と平和に攻めたてる(写真左上)。「おはようございます」とかえってくる声が嬉しい。風紀委員は「あいさつ運動」の足跡を九中に残した。

おはようと 挨拶運動 のぼり揺れ