集合練習  荷札  しおり

体育館 集合練習(写真1)

ネームタグ 君の名は。(写真2)

しおり 旅行最終確認(写真3)

  Happy Birthday九中!47歳

 いよいよ明日5月31日から6月2日にかけて、3年生が白馬修学旅行に出発します。行っている間に九中は創立記念日を迎え、複雑な気持ちになっている3年生もいるようですが山の上でお祝いしましょう。さて、週末はお天気が心配ですが、雨であろうと晴れであろうと白馬で様々なことを学んで来てくれるはずです。学年目標は「張り巡らせよう「仲間ネット」です。創立記念日

 明日から修学旅行 

 今日体育館で3年生は前日指導があった。各場所での集合隊形の確認をし(写真1)、最後に委員長から「ここにいるすべての人が明日からの3日間に向けての準備をしてきました。学年目標は、”The Bond Revolution~絆革命~ 張りめぐらせよう仲間ネット”です。ぜひ、達成できるように意識していきましょう。この修学旅行を一生の思い出にするには精一杯楽しむことが大切です。ここまで出会ってきた仲間に感謝しながら・・・」と締めくくった。その後教室に戻ったHRで、担任から「しおりのチェック」(写真3)、ネームプレート(写真2)君の名は。が配られ直ちに記入をした。”いよいよ行くのだな”を実感したのだった。

 学年だよりから 明日から待ちに待った修学旅行ですね。クラスでの取り組み、係・委員会の役割など、いろいろな場面で多くの人ががんばって準備をしてくれました。今回の修学旅行が中学生として最後の宿泊行事となります。修学旅行の標語「The Bond Revolution~絆革命~ 張りめぐらせよう仲間ネット」のとおりに、クラス・学年で団結・協力し、すばらしい経験と思い出をつくって元気に帰ってきてください。

 創立記念日は6月1日 

  今年の九中創立記念日6月1日は木曜日である。3年生にとっては修学旅行中となるが、山の上で創立記念日を迎える幸せなんてめったにない。創立記念日は白馬岳にて九中生であることに誇りに思い47年の重みをかみしめ、6月1日という日を有意義に過ごそう。

 では、九中47歳の誕生を振り返って見ましょう。昭和45年(1970年)3月20日に第1期工事が、竣工同年4月1日 普通教室12、特別教室6の東館のみでの開校。入学式は、同年4月9日 新入生97名、翌年2月15日に体育館が竣工。開校時の生徒数は、新入生97名、2年生69名、3年生4名の計170名で45年度の卒業生は13名だった。昭和45年6月1日に校章が制定され、この日が創立記念日となった。現在48期生3年生は、287名である。1,2年生へ。創立記念日学校は開いているが、生徒は休み。もし映画の日だから「美女と野獣」を見に行こうやらと考える生徒がいたら、保護者と一緒に見に行きましょう(左上写真 昭和45年撮影)。

The Bond Revolution~絆革命~ 張りめぐらせよう仲間ネット