3年進路説明会

 PC部

 PTA広報

 1年のぼり

2年 短歌

修学旅行新聞

 初夏のさわやかさと空梅雨が交差した豊中市立第九中学校オープンスクール後編です。授業参観後1年生が学級、2年生は学年懇談会、3年生は学年懇談会(行ってきたで白馬を上映)&進路説明会をおこないました。進路担当者からは「①自分の「生き方」を含めて考えよう。②進路は団体戦、仲間と支えあいながら落ち着いた集団で学ぶ。③1日1日を大切に、当たり前のことをコツコツとやろう(写真上左)。」等のお話をさせていただきました。またこの日は、九中文化発表展示の部同時開催でもありました。吹奏楽部

 文化発表2017 オープンスクールでは文化の香りもまた校内のあちらこちらで漂わせていた。大人の登校日を盛り上げるのに一役担う。C棟3階にはPC部こだわりの作品、「九中新聞(写真上中)」が並ぶ。美術部や家庭科部の作品も是非見てほしい。A棟2階踊り場にはPTA広報委員会「高校の新聞」紹介コーナーが、見にい”こーな”とつっている(写真上右)。3年生は修学旅行新聞&チェーンソーアート作品、2年生はB棟2階~4階教室前にキャンプで詠んだ短歌をずらっと並べた。「ひそひそと夜中にしゃべるガキたちを とりしまりにくるなまはげたち」「帰り道ふと見た稲に手を振られ なごり惜しさに空を見上げた」「帰り道歩いた山をながめつつ 思い出すのは友の優しさ」などなど”いいね”が深い。1年生も負けていない。校外学習に持っていったクラス団結のしるし”のぼり”を A棟1階の壁面に掲げたのだった(下写真3枚)。

 吹奏楽部 中庭コンサート 圧巻は4時10分から中庭で始まった吹奏楽部ミニコンサート(左写真)である。1階席は満席、2階席、3階席の渡り廊下にまで人があふれた。

 中庭には[安井楽団]。初めての試みだけに不安が残るなか、95 人の「世界に一つだけの花」が流れ始める。1年生にとっては初めての本番。楽器が決まって1ヶ月に満たないが、緊張の中エンディングまで流れ込む。どれだけ演奏できていたのかは演奏している本人にしかわからない・・・・。2曲目からは2・3年生の演奏になり、「なんでもないや」「前前前世」「GUTS!」の3曲を演奏し、無事にミニコンサートを終えた。アンコールは秋のオープンスクールで・・・。

 顧問「練習、準備等不安でいっぱいでしたが、何とか無事に終了できてよかったと思います。ただ、十分な練習、打ち合わせ等ができていない中での本番だったので、消化不良の部分がいっぱいある演奏になってしまったのが残念です。」

 秋のオープンスクール10/24(予定)よろしくお願いします。