味のあるきゅうちゃん。 準グランプリ   男前きゅうちゃん

てるてる坊主きゅうちゃん?

かさにもきゅうちゃん。

親子きゅうちゃん。

  世間では、楽曲を歌う選抜メンバーを決める『第9回○○選抜総選挙』に322人が立候補し、その投票結果が発表され話題となっていますが、九中でも総選挙?がありました。「梅雨ver オリジナルきゅうちゃん」グランプリ発表です。昨日発行された前期生徒会だより4号には、”きゅうちゃん”が満載でした。グランプリきゅうちゃん

 梅雨時のきゅうちゃん 大募集! きゅうちゃんは「しなやかにつよく」といつも輝いている。昨年度の後期生徒会執行部の企画で始まった「コラボきゅうちゃん」企画も、今回で5回目を迎えた。当時の生徒会の懸案事項であった生徒会だよりの活性化と意見箱の活用、これらを一度に解決する手段として、「ここはひとつ、九中のゆるキャラ、いや九中の顔である『きゅうちゃん』に頑張ってもらおう」と、クリスマス・お正月コスチュームのきゅうちゃんを募集したのが始まりである。最初は応募数もそれほどだったが、節分、ひなまつりバージョンと回を重ねるごとに応募が増えた。担当者はうれしい悲鳴をあげる。さんキュー!

 この企画は、いまや生徒会だよりの人気コーナーに成長しているのだ。今回前年度の生徒会からバトンを受けとった前期生徒会執行部も、満を持して「コラボきゅうちゃん」企画を再スタートさせた。今の季節は梅雨真っ盛り。梅雨バージョンのきゅうちゃんを募集した。新たに入学してきた新1年生もたくさん応募してくれた。(しかも・・・レベルが高い!!)生徒会執行部メンバーは、投稿されたオリジナルきゅうちゃんをひとつひとつ丁寧に見比べ掲載作品を決めていった。個性的な作品がいっぱい。迷いに迷った結果今月のグランプリが決まった。

 今月のグランプリ他 副賞としてHP掲載作品には、豊中九中が誇る色鉛筆ニストが(菜食・才色・彩色)を施した。以下生徒会&担当者がコメントをする。今月のグランプリはこれだ(左上絵)。講評:「大きめの ずきんをかぶっているのでいつ雨が降っても大丈夫でリアル きゅうちゃんすね。傘の上の”あじさい”が梅雨を上手にあらわしています。」

 個性的なきゅうちゃん集まれ!集まっていただいた。~① ひげと髪の毛がチャームポイント きゅうちゃん。~②かえるのカッパがかわいいきゅうちゃん。~③水もしたたる いいきゅうちゃん。~④梅雨になると一度は作ってみたくなる きゅうちゃん。~⑤かさにもきゅうちゃん。~⑥梅雨がいっぱい!親子のきゅうちゃん。(上の絵 左上から順に①~⑥)

 まだまだあるアル、リアルになったきゅうちゃん(右絵)。他にもかさになったら、かわいさ倍増のきゅうちゃんや、でんでんむしむしかたつむり♪きゅうちゃん、かさを謎の力で浮かせる超能力きゅうちゃん、相合傘でラブラブきゅうちゃん等が生徒会だよりに掲載されたのだった。

雨上がり 彩(才)能光る きゅうちゃんズ