園芸部  卓球部  陸上部

野球部

剣道部

クラブ入って

 4月14日1年生に向けてクラブ紹介をしました(上写真)。放課後、体育館前には各クラブ部員がユニフォームに着替え、興奮沸き立っています。このクラブ紹介の第一印象が新入部員獲得を左右するからです。クラブ紹介終了後退場する1年生に対して熱い視線と「○○クラブよろしく!」の声がどこまでもどこまでも渡り廊下に響き渡っていました(上写真右下)。仮入部

 クラブ紹介 1年生が何クラブにはいろかな?と判断の基準になるのがクラブ紹介と仮入部だ。新入生の心をがっちり鷲づかんだのは陸上部だった。普段の練習の様子を見せた後、マイクパフォーマンスを披露する。「1年生は中身の入っていないおにぎりを2個も3個も食べられますか。食べられないよね。おにぎりの具欲しくない。勉強もおにぎりも一緒、中身がないなら陸上部に入ればいい・・・」よくわからん?だが”陸上部には中身がある”というメッセージは伝わったようだ。剣道部参上の時には、時代劇か?ばしっ!びしっ!と竹刀が交わる。九中剣士の動きにバサッと倒れる悪代官?お見事だった。

 文化部もまけていない。昨年関西大会で金賞を受賞した吹奏楽部は、1年生のために星野源「恋」を演奏!吹奏楽部に”こいこい”と誘った。部員数にも圧倒されるが、楽器をかっこよく演奏しているその姿はかっこいい。各クラブ趣向を凝らし圧倒的なチームワークとエネルギッシュな実演で会場を沸かせ1年生に訴えた。役割把握、課題解決能力を発揮する先輩たち。これだけのパフォーマンスを魅せられたら迷うな。25日までが仮入部期間である。仮入部期間中、たくさんの1年生がクラブに参加してくれた(左上写真)。

 明日クラブ登録 さて、今日で仮入部期間が終わる。1年生!人生いろいろ、何クラブに(灰・入・肺)ろ。クラブはバラ色だけではないが、自分を成長させてくれる何かがきっとある。何クラブにはいろかなと迷っている人は、一歩を踏み出す勇気を持ちましょう。女子テニス部は、4月22日におこなわれた豊能地区春季団体戦でベスト4に入ったという速報も入ってきた。

担当者 「ユニフォームがかっこいいいから」「楽器を持つ姿がおしゃれだから」「顧問の先生がおもしろそうだから」まずは、きっかけです。勇気を持って叩いたその扉の向こうには、大きな世界があなたを待っているに違いありません。

大きな世界があなたを待っている 顧問の先生