老いも若きもたこ焼き  たこ焼きパーティ  びんご!

伝統の技熟練の技(写真1)

たこ焼き器を囲む (写真2)

ビンゴでウルトラマン1番(写真3)

 毎年年の瀬に卒業生を中心にした「たこやきパーティー」をサークルひこうきぐもが主催しています。12月16日(土)に実施さきほど終わりました。「いつまでもつながり続けたい」という思いから、老いも若きも卒業生も、いま九中の先生・もと九中の先生、また卒業生の保護者の方々なども来てくださり、たこやきを作りつつ、ふーふー言いつつ、じゃんけん&ビンゴ大会もしつつ交流を深めました。たこ焼きパーティ じゃんけん大会

  たこ焼きと友に

 もう何回目かな?「たこやきパーティー」は、たぶん第26回目ぐらいでしょ!という息のながーーーーーい活動なのである。同窓会に寄贈していただいたたこ焼き器2台が活躍する場でもある 。で、たこやきの材料は各種ご用意しました。タウリンいっぱいの湯たこは2.5kg、たこ焼き粉11袋、えびせん大判15袋、その他チーズ、ソーセージ、青ねぎ、天かす、紅しょうが・・・などなどを惜しげも無く使ったたこ焼きが、分業で作られ胃袋に納まっていくさまは、たこ焼きさま、仕合わせいっぱいごちそうさままで続く。伝統の技、熟練の技がたこ焼き器を囲む(写真1)。支援新人の先生に技を伝承する。同窓会寄贈たこ焼き器だけじゃなく各テーブルには、たこ焼き器が1台置いてあるのだが(写真2)初期はおこげ、丸くならない、あんたそれでもたこ焼きか?という作品だったのがあんた老舗のたこ焼き店の出かい?というぐらい上手に焼かれていく。タコが一段落するとチーズやウインナーが投入された。チーズたっぷり香ばしいにおいがたまらん。外はカリカリ中はフワトロが食欲をそそった。ウインナーもうんいいなぁー。ひこうきぐものたこ焼きと具材は竹馬の友だった。

 たこ焼き&イベント

 今年のイベントタイムは6班に分かれてのクイズコーナーから!チャレンジテスト並の漢字クイズや図形問題から「午年の先生は次の誰でしょう?」とマニアックな問題まで次々にクリアし優勝たのはF班!豪華賞品をゲットした。続いて恒例じゃんけん大会!前にでた代表の人との真剣勝負。じゃーーーん・けん・ほい。ため息と歓声の中、勝ち残った人が賞品をゲットしていった(右上写真)。ゲット出来なかった人、まだまだあきらめるのははやい。ビンゴが待つ。ウルトラマンがシュワッチ、1番(写真3)!ビンゴ!あっちではビンゴ!こっちもビンゴ!豪華賞品が次々幸運な人々の手に渡った。

 最後はHくん率いる職員BAND、キーボードは社会科の先生、木琴は音楽の先生、サブボーカルが体育の先生!アシスタントボーカル国語の先生、会場全員で歌うは「たんぽぽ」だ。どんな花より♪タンポポの花をあなたに送りたい~♪Hくんの独唱!場内はたこ焼きの湯気とともに熱気に包まれた。2時間ほど作っては食べ、食べては作りつつ、胃袋の「ひろがり」とともに「つながり」がひろがっていく。 会長代理

 ひこうきぐも会長代理 梶原さん「ひこうきぐもは結成26年を迎えました。今も卒業してつながっている仲間を嬉しく思います。ひこうきぐもOBでは卒業生がイベントを企画しています。新田南や南丘のお祭りでは唐揚げを出店し、秋には遠足を実施しています。ぜひ遊びに来てください。」

たこ焼きはひこうきぐもによく似合う