親子草刈り全員集合  草刈り 説明  草刈り 日焼け防止帽子

溝そうじ2

溝掃除

草刈り実施中  

  Cut the grass with  PTA 2017  

 今日はPTA施設委員会「親子草刈り」です。昨日の豪雨が嘘のように朝から晴れ間がひろがり2時前には九中上空は雲ひとつない日本晴れ!絶好の草刈り日和となりました。そして体育館前には約40名の保護者の方々が集ってくださいました。草刈り成果

 草刈りプロローグ 

 担当者の不安は雨雲の動きとシンクロする。昨日はほぼ1日中雨だった。豪雨も。たとえ雨が上がったとしても運動場の状態が心配だ。ぬかるみいっぱいなら中止にしなければならぬ。だが九中の水はけの良さは折り紙つきだ。折り紙は「鶴」だろうか。「ひこうき」だろうか心配する人もおられようが、ここは運動場を信頼しよう。願えば叶う。今朝の運動場は青空がひろがっていた。体育の授業も出来そう。

 体育が出来るほど”ほどほど”に土は水分を含み、草が抜きやすくなっている。僥倖(ぎょうこう)に担当者も胸をなでおろす。

 草刈り本編

 6限開始、朝礼台前に全校生が集合する。約40名の保護者の方も集まり気合い十分で1年1組横に2列で並ぶ。親クラスである。担任はPTA会長「親もがんばるので、子も草刈りやるぞ!」と檄をとばし草刈り担当の先生が「草は抜きやすくなってます。土をよく落としてゴミ袋に入れてください。」と注意する。一気呵成(いっきかせい)!約900名が運動場周辺に散った。親子が手強く伸びた雑草を抜く。保護者が鎌で刈る。結構きつい。その上紫外線もきつそう。長野で購入されたりんご畑用の”帽子”で日差しを防止され完璧に紫外線を遮る保護者もおられた。日焼け予防の苦労がにじむ。汗もにじむ。ふぅー。九中運動場はひろい!を実感していただく。生徒が、力で引き抜く。簡単に抜ける。竹ぼうきが踊る。葉っぱも舞う。溝も掘る。

 あちらこちらで山になった草をゴミ袋につめた。ゴミ袋は正門横へ。集積場所では、用務員さんが待ち受ける。「ビニール袋の口は閉じて。」「奥からお願いね」みるみるうちにビニール袋の山ができあがっていく(写真左上)。草刈り後、体育大会に向け運動場周辺もすっかりきれいになった。3時前終了の合図がなる。「やっと調子が出てきたのにもう終わりなの?」

 1,2,3年学級委員「暑い中たくさんのご参加ありがとうございました。一生懸命に作業する子ども達の姿を見ることが出来成長の喜びを感じました。また来年も親子で楽しく草刈りをしましょう。」

 THANK YOU CUT   運動場