学年レク  オリエンテーリングへ  どこまでも階段

 学年レク(写真1)

 オリエンテーリングへ!(写真2)

さぁ、帰ろ。九中へ。(写真3)

 ~ ~ キャンプ2日目です!  

 昨夜は「キャンドルセレモニー」がとってもファンタスチックでおしゃれで素敵に始まりました。そして、ダンス。クラス対抗・・・学年レク(写真1)で笑いあり、感動ありの目的は達成です。そして2日目昨日とは逆に1号艇から6号艇までが、オリエンテーリングです。7号艇から12号艇が「そーれ」とともに大海原へ飛び出しました(左下写真)。2日目 カッター

 研修は続く 6時起床!眠い。目をこすりながらつどいの広場に向かった。朝のつどいだ。海を見ながら、ラジオ体操で身体をおこす。起きた。朝食を食べてエネルギーをチャージして用意は整った。

 さぁ、今から日目オリエンテーリングへスタートだ。待て待て。森の中は危険がいっぱい。クマと遭遇?するかもしれない。そこで班にひとつ熊を避けるための鈴を配付(写真2)しコンパスを持ってスタートした。昨日の平均は1時間30分かかったが今日は速い。走る、走る。先頭の班は55分でゴールしてきた。同時刻カッターもスタートする。昨日に比べ風も波もありこれは上腕二頭筋が鍛わりそうだ。上腕二頭筋とは腕を曲げた時に肩からひじまでの間に出る筋肉で”力こぶ”とも言う。かいたて!烏帽岩を越えほぼ内海を一周する4kmのコース、大海原へ漕ぎだした。約1時間、せーの。がんばれ、上腕二頭筋!・・戻って来た時には心地よい達成感とともにパンパンに張った力こぶが2年生を”鼓舞”していた。

 お昼前すべての訓練を終え昼食、退所式をおこないバスに向かった。最後の試練があった。エンドレス階段が2年生を待ち受けていたのだ(写真3)。さぁ、帰ろ九中へ。

 若狭だより4@九中 2017/06/10(土)  11:57 配信

 朝食をたっぷり食べ、みんな元気復活です。カッター訓練とオリエンテーリングに挑戦です。昨日体験しなかった種目に挑戦します。疲れている人にやさしく声をかけ励ます姿があちこちで見られました。オリエンテーリング、昨日1時間30分かかりましたが、今日は1時間で終わりました。

 若狭だより5@九中 2017/06/10(土) 13:23 配信

 配信予定の活動をすべて終え、帰りのバスの中です。帰りのバスでは、委員会でつくってくれた音楽で楽しんでいます。生徒達の顔には、やりきったという充実感がにじみ出ています。いい顔していますよ。おうちでも、いっぱい土産話を聞いてあげてください。今のところ予定どおり、学校に着く予定です。

Wa 笑いあり Ka 感動ありの Sa 最高のキャンプ 達成。