学力向上タイトル   流暢なハーモニー AET&JET 

千里 九「これは、ラグビーか。いや、アメフトか!今日のセシリアTの授業によると『オーストラリアン・フットボール』というんだとか。オーストラリアンフットボールは、向こうではクリケットと並ぶ人気スポーツで、国技である。始まりは、なんと1858年!1858年言うたら、日本はまだ江戸時代だ。ほら、あの人。勝手に日米和親、違うわ。言い直すわ・・・井伊直弼が日米修好通商条約を結んだ年なのだ。

英語~~ English with AET ~~ 

 11月末、AETのジョン先生がイギリスに去り、かわりにセシリア先生が、3学期まで授業を手伝ってくれています。Good morning everyone! This is Cecilia. Unfortunately, your precious AET, John, has to go back to England, so I came back here to teach you for the rest. It’s only for 3 months. I know it’s short, but I’m very happy to see you again. I want to have a great time with you for the 3 months. I’m very excited to see you everyone in the class! Have a nice day.

「クラスでみなさんに会えることをとてもわくわくしています。」と自己紹介してくれて、一ヶ月半がたちました。

 英語の授業:昨日、6限は2年4組の授業であった。今日の授業のポイントは以下の3つである。

 ・more-/most-を使った比較級・最上級の文を作成し、練習する

  ・more-/most-の練習問題を解く

  ・教科書に出てくるオーストラリアン・フットボールについて知る

 JETの石井Tがきれいな発音で生徒を促す。repeat after me! 生徒が繰り返す。AETのセシリアTが生徒を指名する。どどんといっぱい英語を話すわくわくな授業が始まった。前回の授業では、生徒達は各自オリジナルの質問を作成し、クラスメイトにアンケートをおこなった。それを基に比較級・最上級のmore-、most-の文を作る練習をし、発表した。

 文法問題の練習プリントは難しい。ここは、JETやAETの先生に質問する。(上写真)みん英語1な頑張って解いていた。文法をチェック後、AETの先生の後についてリピート練習である。本場の英語は違う。JETの先生とのやりとりもすべて英語。流暢な英語のハーモニー・・・英語の先生だから当然か。九中生が大きな声で繰り返す。もちろん、英語である。いっぱいしゃべる、君が好き♪ な4組だった。

 教室が暗くなった。電子黒板の登場である。ビデオが始まった。教科書にも出てくるオーストラリアン・フットボールについての知識を深めるためのビデオである。ラグビーに似ているがラグビーではなかった(右 合成写真)。試合はかなり、デンジャラスで、水戸藩と彦根藩が井伊直弼を奪い合うぐらいのデンジャラスでさで、あった。これは、後に桜田門外の変(1860年)と呼ばれることになるのだが。・・・もうすぐ、歴史の授業で2年生は習うだろう。(歴史の教科書P162 井伊直弼の肖像画参照:顔がラグビーボールの形に見える?)画面のオーストラリア人は、なんといっても、かっこいい。日本では、あまり知られていないスポーツであり、見たことがない生徒達がほとんどだったので、みんな画面に釘付けだった。

<AET:セシリアより>

Today we used the data the students collected last time about their classmates’ favorite things by categories and practiced making sentences using ‘more’ popular / ‘most’ popular. After listening to the explanation of JET carefully, the students tried making some other sentences using the comparatives and superlatives. It seemed to be difficult to make sentences by themselves but the students tried hard asking questions to JET and AET. After the work they repeated after the AET in a loud voice. Then they watched an exciting promotion video about Australian Football to help their understanding of the textbook. The game looks so dangerous but somehow very cool!

・・・ワークの後、みんな、私に続いて大きな声で繰り返して読んでくれたわ。そして、教科書の理解を深めるため、オーストラリアのサッカーについてのわくわくするようなプロモーションビデオを見たの。ゲームはとても危険そう。でも、とてもかっこよかったわね。 

英語をしゃべる 君が好き♪

千里 九