学力向上タイトル 英作文: 何故ならきみが未来だから(答えは下)

千里 九「スミレは、”すみれほどな小さき人の生まれたし(漱石)”というように、可憐で強い花である。」

副教材販売 

 副教材販売2

 国語便覧

副教材販売(写真1)

うずたかく副教材 (写真2)

教科書&国語便覧(写真3)

 ~ 使える副教材 ~  

  先週木金は副教材販売(写真1)です。購買部前に長蛇の列ができ先生方が交通整理をされ、九中生が次々と購入しHRへと向かいました(写真下)。HRでは副教材1冊1冊に記名しましょう運動があったのは当然です。名前がなければ皆同じ本、見分けがつかないしなくなった時も名前が書いてあれば持ち主のところに戻ってくるからです。副教材 販売

 つわものどもがゆめのあと 山と積まれた副教材がとぶように減っていく。約840名ほどの生徒が一斉に購入しいくのだから、当然といえば当然か。うず高く積まれた副教材の山、山、山(写真2)。副教材”国語便覧”の山98ページの向こうに”平泉”がある。夏草や兵(つわもの)どもが夢の跡・・・この俳句は松尾芭蕉。一時は、平泉にて三代の栄華を誇った藤原氏だったが、それも夢と消え今では草が生い茂るばかりである。・・・一時は、副教材いっぱいで栄華を誇った段ボール箱も、今は空っぽの山である。でも段ボールさん安心してください。1年生の手に渡った副教材国語便覧がこれから3年間栄華を誇ります。

 副教材 価値ある”便覧” 生徒達の手に渡った副教材は教科書に掲載されていない練習問題や、教科書の補足として用いられる。国語の副教材といえば3年間使う”国語便覧”なのだが、国語の学習にとても便利だ。1年生では3学期におこなうだろう”百人一首”大会に備えられる。600年間の歌から選んだ”小倉百人一首”がカラー写真で(甲羅・網羅・アモーレ)されているから。他にも言葉に関する四字熟語、パネルディスカッション虎の巻や手紙の書き方まで国語に関するアラカルトを教えてくれる。リアルな顔写真つきの文学史まで・・これで680円。使わなければ高いが使い込めば価値ある1冊となる。2年国語の授業で最初に習うのが、「未来へ 谷川俊太郎」の世界だ。

 「新しい国語2」の表紙をめくれば、すぐに”未来”が飛び込んでくる。 ”道端のこのスミレが今日咲くまでに どれだけの時が必要だったことだろう この形この香りは計り知れぬ過去から来た 遠く地平へと続くこの道ができるまでに どれだけのけものが人々が通ったことだろう 足元の土に無数の生と死がうもれている 照りつけるこの太陽がいつか冷え切るまでに 目に見えないどんな力が働くのだろう 私たちもまたその力によって生まれてきた・・・すみれ

 未だ来ないものを人は待ちながら創っていく 誰もきみに未来を贈ることはできない 何故ならきみが未来だから”

 ここを教える時、授業担当者はそっと便覧22ページを開くよう指示する。便覧右下”道端のこのスミレ”の写真(右写真)がそこにはある。ああこれがスミレか。可視化すると学力向上の未来は深まるはず。何故ならきみが未来だから。

Because you are the future.