学力向上タイトル   カメレオン人間って知ってる? 

千里 九「カメレオンと言う生き物は、左右の目で360度見渡せて、なおかつ違う映像を別々に見る事が出来る、すごいやろう、という野郎だ。だから『あんたは、カメレオンか』と言われたら、全ての事に対して気配りが出来る人のことを言われていると思い『えへへ、そんなことはないよ』と返す。また、カメレオンは様々な場所に適応して色を変えるので『人によって態度をコロコロ変える』と言った意味でも使う。全然いい意味で言われていないので『えー、そんなことはないよ』と返すのが基本である。・・・・八方美人とも言う。」

~~ 九中生の生き方を考える ~~ 

 友達1今週の2年生の「道徳」は、友達について考えました。中学生にとって、なにはさておき友達第1です。そこで、用意されたのが次の2つの題材。ビートたけしさんの詩「友達」(左写真)とパットハルマーさん「自分を好きになる本」の一節~カメレオン人間です。カメレオン人間ー「カメレオン人間って知ってる?カメレオン人間は、みんなに合わせて、みんなに好かれようとして、人がしてほしいことばかりやってるんだ。カメレオン人間には、自分の意見がないし、特別に好きなものも、キライなものもない。まわりの人たちの望んでいるとおりに、からだの色を次々に変えている。カメレオン人間は、なんでも人に決めてもらう。・・・どんな人生を送るかまでぜんぶ、ぜんぶ。あなたはカメレオン人間?」この2つを読んで、友達について考えました。 

 カメレオン道徳の授業: 担任「友達とは何だろう?」生徒と一緒に考えた。ビートたけし「友達」の詩を読む。「そんな友達が欲しい 馬鹿野郎、友達が欲しかったら・・・そして相手に何も『  』しない事 これが友達をつくる秘訣だ」

 友達とはなんやろな?「優しいこと。」「信用できる。」等々こたえがはねかえってくる。確かにそれもありだろう。困った時、助けてくれたり 自分の事のように心配してくれるのが友達だ。ごもっとも。だが、うわべだけの優しさや信用でつきあってでいいのか?生徒に問いかける。たけしさんは期待』しないことと、ど直球で答えた。

 よくよく考えたら・・・友達やったら、明日、一緒にあそぼ。友達やろ、二人だけで千中いこや。LINEで即レスあたり前やろ。ありがちである。うなずく生徒にたたみかける担任。友達に自分勝手な期待をしていないか。カメレオン人間になっていないか!生徒につきつける。そういわれたら・・・自分にも。あるよな・・・。そのお友達の自分勝手な期待に、心に嘘をつく。あわせていないか?それがカメレオン人間だ。ああーあんたはカメレオン人間?もしそうなら、やめようよ。

道徳の授業を終えて: A「私は『優しくすること』と考えましたが、期待しないという意味を考えると、とてもしっくりときました。確かに期待してしまうと相手も自分もダメになってしまうと思いました。カメレオンのプリントでは、私はクラスで意見をとる時、つい多い方に合わせてしまったりすることがあります。友だちの前ではイヤなことはイヤといえますが、あまり仲のよくない人、知らない人が相手だと言えません。集団で生活するため、時には人に合わせることも必要だと思います。・・・少しずつでも自分を出していくことが大事だと私は思います。」   

B「友だちに期待しないと言うことについては思いもよらない答えだったし、とてももっともな意見だと思いました。そしてとても、さっぱりとしてネバネバしていない人間関係ができそうだと思いました。私もそう心がけて友だち関係を上手に保ちたいです。次にカメレオン人間については私も少し前はそうだった。カメレオン人間はしんどいだけで何もいいことはありません。今の私はカメレオン度は40~50%くらいです。前は、60~65%くらいでした。これからクラス替えをして3年のクラスになっても今のことを持続して行きたいです。」  

担任「カメレオン化することと協力することは違います。人の気持ちを考えることとカメレオン化することも違いますサッカー部友だちに自分勝手な期待しないことは、友だちを信用しないのとは違いますよね。自分の意見を言うことは、相手の意見を認める気持ちがないとわがままになる。ひとりひとりが「自分」として生きることができる。そんな生き方を、これから考えて欲しいと思います。」

 放課後、サッカー部がクラブ活動を開始した。(右写真)ボールを蹴る。受ける。ショートパスの練習だ。相手のことを考えて、受け取りやすいパスを送る。送ったら終わりではない。次に、ディフェンスをかわし、パスコースを増やすため、ボールをもらいやすい位置に動いた。動かずに味方がなんとかしてくれるだろうは、勝手な期待である。相手のことを考えて動く。みんなサッカーが好きだ。サッカーを好きな自分が好きだ。

自分自身を好きになれば、みんなと友達になれる

パットパルマー