学力向上タイトルHR委員選出&新生徒会役員  

千里 九「1925年 普通選挙法が作られたとき『天下の悪法』も作られた。治安維持法じゃ。天皇主権の国家体制を変えることを取りしまるために制定され、選挙の時にたくさんの人が弾圧された。普通選挙を続けるために、まずは生徒会選挙からじゃ。」

          ~後期生徒会 応援~   "I'm on your side."

 10月25日金曜日は、豊中市立第九中学校で生徒会執行部の選挙の日、そして今日、29日はクラスを動かしていくHR委員を決める日でした。生徒会役員選挙では、現・選挙管理委員たちが今期最後の大仕事を頑張るべく奮闘している姿が多く見られました。立候補した皆さんは、全校生徒の前で堂々と自分をアピール!それにも増してすごかったのが応援演説。人が応援してくれるというのは本当に嬉しいものです。「・・・○○くんは責任感があり、最後までやり通す人物です!○○くんに清き一票を!」(上写真)新役員は後期の九中の舵取りをよろしくお願いします。

 生徒会役員選挙公報 ~その主張~

 「消臭剤の入れ替えや意見箱のさらなる活用などを目指して、九中生一人ひとりがもっと楽しく学校活動をおくれるようにしたいです。」デオドラント効果で、いやなことをなくしていく九中。

「九中の生徒会は、生徒の自主性を大事にし、生徒の行動力がいろんな行事のきっかけとなっています。私は、先輩達が残したつみ重ねの上に新しい挑戦をしてみたいです。」石の上にも六ヶ月!

「先輩方が取り組んでこられた『フィフティフィフティ運動』などを引き継いで自分自身できることを精一杯頑張りたいという思いです。」世のため人のため九中のため節電・節水!

「前期の生徒会が朝礼の時などに全学年の前に出ていろいろなお知らせを緊張せずに言っていて、とてもかっこよくみえたので生徒会に入りたいなと思いました。」多くの人の前で話ができる人!あなたを待ってます。

 「私が生徒会に入りたいと思った理由は、入学してすぐの頃、生徒会の方々が前に出て堂々としておられる姿に感銘を受け自分もそんな存在になりたいと思ったからです。他の中学からも、『九中は皆がまとまっていて、活気にあふれた良い中学だ』と思われるような九中にしていきたいです。」チーム九中は先生も生徒も一つです。

HR委員選出

  とあるクラスのHR委員選出。旧委員長、班長の挨拶でHR委員選出が始まった。前期で出来たこと、反省点をみんなの前で発表する。最後に次に委員になった人への引き継いでいって欲しいことを伝える。担任が前にたった。目力がすごい。担任「それらを踏まえてクラスで役割とはなんなのかをもう一度考えよう。」全員がしっかりと考えられた。ようやくHR委員決めへ。

 自分のなりたい委員や係が重なってしまった場合は、自分がどう頑張るのかを前で演説をする。

すべての委員が決まったら、整列して今期での意気込みを新委員長が話した。応援の拍手!

「ドリームチームを作るぞ!」と意気込みを語る。クラスが微笑ましい。なごやかな空気がひろがった。尾張(終わり)なごやかなクラスは学力向上に結びつく。 

私はあなたのそばにいる。

2年某担任