学力向上タイトル 「またね」・・SEE YOU  

千里 九「蛍の光♪窓の雪♪九中生が、チャイ先生の授業を受けるのも今日で最後となった。これからの英語が、聞く力、話す力を高めることにあるのは、人口に膾炙している常識だ。英語の向こうに人生がある。チャイ先生ありがとう。」

 

フィリピン紹介 サーフィン

フィリピン紹介

  

フィリピン紹介

マリンスポーツがさかん(写真1)

これもマリンスポーツ(写真2)

島めぐりを楽しむ(写真3)

 少人数授業~ LAST LESSON ~ 

  昨日月曜の朝、各教室でPINPONとチャイムが鳴りました。AETのチャイ先生のお別れ放送があったのです。さて、チャイ先生の英語を聴き取ることができたでしょうか?わずか3ヶ月足らずでしたが、九中に爽やかなENGLISHを届けてくれました。また、放課後には女子バスケット部の練習に参加しスポーツは国境を越え生徒と一緒に汗を流してくださいました。

 チャイ先生~最後の授業~ 最後の授業は、2年6組の少人数授業だった。“Let's learn about more attractive  Philippines…で始まった。チャイ先生がフィリピンに関する映像を見せた。魅力的な海、自然、バナナ、マリンスポーツ、スキューバダイビングやサーフィン(写真1)、ボールに入ってコロコロ(写真2)・・・・。フィリピンは、たくさんの島からなり島めぐりも楽しいよと、絵も描く(写真3)。生徒が映像を見て質問を発する。つい日本語が口をついて出てくるが、ここは英語で質問しなきゃだめ。

 最後にチャイ先生に聞きたいこと、何でも質問コーナーだ。Why are you called"Chai"?(チャイ先生は、なぜチャイ先生というの?)What food do you like?(好きな食べ物は?)How many kinds of glasses do you have? (何個メガネを持ってるの?) Did you go to Tokyo Disney Sea?(ディズニーシーに行ったことはある?)・・・フィリピンの学校は、小6年、高校4年、大学4年で中学校がない!ということもわかった。幼稚園に入るのに入試があるなんて・・・ とりとめのない話の中で英語力を磨く。こうして最後の授業が終わった。英語は英語だけを学ぶのではない。英語を通して、世界を学ぶのである。

 チャイ先生離任のあいさつ Dear Students, I want to say thank you for sharing your classes with me. I wish all third graders good luck in high school. And I hope all first and second graders enjoy junior high school. Thank you very much!

 九中生のみなさんへ みなさんと授業ができたことに感謝しています。3年生のみなさんは高校でも頑張ってください。そして、1・2年生のみなさんは残りの中学校生活を楽しんでください。本当にありがとうございます!

英語は使ってこそ意味がある。教科担当