学力向上タイトル  教室にBORELの風が吹く

千里 九「Today, we broadcasted from 2-6 class room for the Boral meeting.」

 ホームルーム

朝読の見学 

 楽しんでください。

ネットM:朝ホームルーム(写真1)

ネットM:朝読見学(写真2)

 一緒に数学の授業 (写真3)

 ボレル時間5月24日(木)午後3:15、九中時間25日(金)午前8:15、通算第34回目のネット会議が始まりました。さて、ボレル会議といえば校長室で交流を深めてきましたが今回は違います。教室に「LOCK ON」し、米国まで「LIVE ON 」を届けることができました(写真下)。ボレルと数学を学ぶ

  2年6組 (Japanese) 25/5/2018 おはよう。 

 今年2回目のライブオン会議は校長室から大海へと飛び出した。パソコンとカメラが大海(2-6)へと出向く。教室にある大型モニターにボレルが映し出された。何事なのか?九中時間5月25日(金)の朝8時15分である。なぜ6組?担任が英語の先生だからか?三々五々登校する生徒は興味津々で画面を見つめる。機材を準備しカメラワーク担当の先生が準備についた。通訳の方も心なしか落ち着かないなか、リラックスボレルの生徒と緊張ぎみ6組の生徒達が画面に映った(写真1)。

 BOREL(English)24/5/2018 いっしょに数学の授業。

Today, we broadcasted from 2-6 class room for the Boral meeting. First, a leader of culture committee members introduced about 9 chu Junior high school.  Also, the class leader introduced about our class and our camping activity in June.  After that we showed them the atmospheres of the morning reading . We questioned each other. Borel student asked ` What are you going to do camping? ` Cooking curry and making raft `. Borel students asked, `Do you run 1mile in PE class?` 9 chu student said, Yes we do. `What is your trend in your school? ` 9 chu student asked. ` Force night video game its American video game` ` Slime` What is your favorite food? ` Cheetos` Borel student searched on Google and showed the picture. 9chu student asked `What is your favorite Manga? ` Borel students replied `Naruto, Totoro and Ponyo` After that we showed them the mathematics lesson. Borel students who were 6grade attempted to solve the Equation deformation question. They had hard time as they have not learnt it yet. But they got excited and tried their best. 

 今日は2-6のクラスからボレル校に授業の様子を生中継だ。初めに緊張の色を隠せない文化委員が九中について紹介した。そのあと朝読(写真2)の様子を”百聞は一見に如かず”し、お互いに質問しあった。B:”キャンプで何をするの?”九:”カレーを作ったり、いかだを作る。”B:”体育の授業で1マイル走る?”九:”はい、1マイルは授業で走る” 九:”学校で流行っていることは何?”‘B:”アメリカのフォースナイビデオゲームやスライムが流行ってる。九:”好きなお菓子は?B:”チートス。”・・・

 キンコンカン。チャイムが鳴った。1時間目の授業は数学だ。数学の先生は、まったく気にする素振りは見せず(心は気にしていたが)一緒に学ぼう。BOREL生は紙とペンを用意し問題を解きだした。顔をつきあわせ計算機をたたく。わいわいがやがやと解く(協働学習)のがBOREL流のようだ。だが、等式変形の授業(写真左上)に???? ボレルの生徒は中1生だった。メモ書きのメッセージが画面に現れた(写真3)今日1日楽しんでね・・・。海を越えつながる風を感じ取った。

日米でモニター越しに協働す