学力向上タイトル「学力向上と全国学テ あきらめない心!

 雨雲レーダー

リーフレット 

 時間割

気象庁:雨雲レーダー(写真1)

全国学力:目的 (写真2)

全国学力テ:時間割(写真3)

 ~ 全国学力・学習状況調査(3年)   昨日26日(水)の気象庁ホームページによると、大阪に警報級の大雨の可能性があると予報がありました。先週21日(金)に大雨警報(浸水害)が出たところでしたが、泣く子と「警報」には勝てません。「警報」が豊中に10時まで発令されれば臨時休校です。さて、本日27日(木)は、豊中に「警報」は出ず「注意報」発令でしたので、予定していた3年生「全国学力・学習状況調査」を実施することができました。2021年5月27日は雨

  「全国学力・学習状況調査」前日  

 今日27日は、全国で「全国学力調査(中学3年)」実施の日だ。気象庁の行方が気になる。26日夕刻警報が出た場合に備えて、保護者向けメール配信をおこなった。

 〇保護者の皆さまへ お世話になっております。1学期中間テストが今日から返却ですが、できたところとできなかったところを確認し、今後の学習に生かして欲しいと思います。・・・明朝、激しく雨の降る恐れがあると予報されています。前回と同様に、豊中市もしくは豊中市を含む地域に「警報」(大雨警報(土砂災害)のみでは登校です)が午前7時に発令中の場合は自宅待機とします。つきましては、警報が発令された場合は、下記のとおりといたしますので、よろしくお願いいたします・・・。

 今回は21日(金)のように下記のとおりとはならなかった。梅雨前線は南の方に向かい(写真1)、豊中は「注意報」が発令され、3年生は気象に注意して登校後(左上写真)、1限目から「全国学力・学習状況調査」に向かったのである。

 「全国学力・学習状況調査」当日 文部科学省では、全国的に子供たちの学力状況を把握する「全国学力・学習状況調査」を平成19年度から中学校3年生を対象に実施している。調査の目的は、「義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し,教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。さらに、そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する」とある。令和3年度の調査は、国語、数学、生徒質問紙(学習意欲、学習方法、学習環境、生活の諸側面等に関すること)の3つだった(写真2)。昨年度はコロナの関係で中止したので、2年ぶりの調査となる。

 さて、九中3年52期生某クラスの黒板には、全国学テの時間割とともに「雨の中大変だったねー。今日はテスト座席ですよ(写真3)」と担任からの気配りメッセージが書かれていた。まず、調査にあたっての諸注意を聞き、1時間目国語の調査に取り組んだ。国語の問題冊子は分厚い。全国学テは問題文に圧倒されない気力と粘り強さが必要である。ふだんの生活で、追求し探求しものごとを考える人が正解の楕円にたどりつける。全国学テは、今求められている力を試す問題、テクニックだけでは通用しない出題が多い。3年生はあきらめることなく最後まで楕円を黒く塗りつぶした。このような問題に立ち向かってこそ学力向上が待つ。

塗りつぶす 楕円形に 梅雨の空