学力向上タイトル千里 九「エラ先生はKYOTO大好き。KUMANOKODO大好き。日本大好きです。」

 道案内

 WITH AET

添削 

 映画に誘うEメール(写真1)

エラ先生に英語で質問(写真2) 

エラ先生による英作チェック(写真3)  

 1,2年生は学年末テスト真っ最中です。さて、全ての科目で思考力、判断力、表現力の育成が重視されていますが本校においても、「魅力ある授業の創造」をめざし「協働学習」の取り組みをすすめています。そこで、3年生の英語です。今AETの先生を中心に双方向に飛びかう授業をおこなっています。自由作文

 3年英語協働学習 Writing & Speaking!~

 2月某日、3年生英語の少人数教室をのぞく。2つの教室は横並びである。一方の教室では教卓を中心に半円形に机が並び座席はフリーだ。今日の授業の目標は、「フリー英作文」だった。AETのエラ先生がサポートに回る。となりの教室も少人数なので、エラ先生は当然の成り行きで往来した。往来といえば”庭訓往来(ていきんおうらい)”である。庭訓往来とは室町から明治初期まで広く普及した息の長い教科書で日本の教育に大きな影響を与えた。今、エラ先生は九中英語教育に大きな影響を与えている。

 最近の高校入試では英作文を30語程度で考える問題が出題される。例えばEメールで友達を映画に誘う文を考える(写真1)。こんなお題もある。お題「外国人に近畿地方の観光に行くならどこ?そこで何ができる?何が見られる?自分の知っている単語を(串・九四・駆使)して英作してください。」エラ先生は両方の教室を約7分毎に往来された。待ってました。生徒達はエラ先生登場で挙手して"Ihave a question(写真2)." "Please check my writing." と言って出来た英作文を添削してね、と頼むのだ(写真3)。

 自由英作文 ~POWER-UP~ 3rd grader’s lesson.

The 3rd grade students had to write a recommendation letter during their lesson. They had to choose a place in the Kinki region of Japan and explain their reasons for liking and recommending the place to someone.Many students wrote about famous cities such as Kyoto and Nara, while others picked popular entertainment parks such as Universal Studios Japan or the Expo Park.Our AET teacher Ella was giving suggestions on how to choose which place to write about, as well as checking, and helping to write the letters.

The students were asking Ella how to spell certain words as well as trying to choose more appropriate expressions in their writings. Ella recommended hiking the Kumano Kodo Trail in Wakayama, because she enjoys nature, being physically active and also visiting many temples and shrines along the way.

 多くの生徒は有名な奈良や京都について書いた。他にはUSJや万博公園を選んでいる生徒もいた。授業の中で、エラ先生は正しい単語の綴りや表現を教えてくれる。 エラ先生のおすすめは世界遺産”熊野古道”だ。えっ。生徒達もよく知らない場所?だった。ここは、2004年に世界遺産に登録されパワースポットとしても人気がある、エラ先生はよく知っていた。

 担当者「まずはお題に対してアイデアを出します。書きたいことはあるけれど思いをすべて英語にするのは難しい。そこで、自分の英語力の範囲で確実に表現して書くことが大切です。」 

エラ先生 熊野古道に 思い馳せ