学力向上タイトルHP 千里九学力 発信にあたって

 「九中生のみなさん、はじめまして。わがはいは、千里 九(せんり きゅう)です。九中生のみなさんが、学習をがんばり、学力がついていくことを願い「千里九学力」編集長に就任しました。茶道の千利休とは友達です。これから、学習に役立ついろいろな情報を発信していきますので、お家の方と一緒にごらんください。」

人として真剣に。全国学力・学習状況調査(3年)

人として 23日に全国学力調査(3年)を実施しました。評価にはいらないから・・・適当でいいや。とおもう九中生には担任の先生が釘をさす。人として真剣に。全国学力調査は国(文部科学省)がやるからではありませんが、頭で汗をかき、もがき考える良問が多い(3年国語担当教諭)。このような問題に立ち向かってこそ、学力向上が待っています。また楕円を黒く塗りつぶすマークシートは様々な場面で登場するので慣れておくと「習うより慣れろ」が待っています。高校入試、就職試験、運転免許の試験もそうですから。

  解説  ごくごく基本的な問題が出題されていました。でもききかたが意地悪?いえひねってシンカーもあれば、ストレートかなとおもったらフォークで落とされ空振りみたいな問題ありと多彩な問題が・・・いろんな角度から投げかけられる。ざっと眺めて解いたのでは、落とし穴にはまり間違いを黒く塗ってしまいかねません。ふだんの生活で、じっくりものごとを考える人が正解の楕円にたどりつける。・・・テクニックだけでは通用しない出題でした。

※新しい学習指導要領により世の中にでたら、きっと役に立つよ、というような出題に立ち向かう九中生。頼もしい人がほとんど。最後の楕円まで黒く塗りつぶした答案がめだちました。最後まで塗れない人、自分に負けちゃダメ。

粘りこそが、自分の力を向上させてくれます。