やきとり

 食後:ひこうきぐも 

BBQ 肉 

BBQ 焼き方開始(写真1)

BBQ 食べて走り回る(写真2)

BBQ 2.14キロの牛肩ロース(写真3)

~ 積み重ねて27周年  明日は、1年生と3年生が校外学習に出かけます。さて、毎年サークルひこうきぐもでは、OBの恒例行事として「秋の遠足」に出かけています。今年も10月21日(日)に服部緑地に集い、つながるBBQを実施しました。いつまでもつながり続けたいという思いで27年。老いも若きも、現役生卒業生も、もと九中の先生も!ひこうきぐもは永遠に不滅です(左写真)。ひこうきぐもBBQ2018

  服部緑地へ 

 老若男女、人類みなBBQではないけれど!同じ釜の飯(ここでは網の上の肉である)を食べれば時間は巻き戻る。a long time agoのB棟2階ひこうきぐも・・・That Hikoukigumo is just the way it was a long time ago. (ひこうきぐもは、昔のままである。)懐かしい人との再会に、どこに行っても皆九中の卒業生、関係者だ。

 今回服部緑地公園でのBBQ遠足には総勢50人ほどのOBが参加した。緑地公園駅に11時に集合したメンバーは快晴の中緑地公園に向かう。現地ではもう焼き係の方々が焼き始めていた(写真1)。お父さん方は気合いがはいってる。周囲はバーベキューバーベキューまたバーベキュー緑地公園はバーベキューの乱だった。肉の匂いが胃袋をくすぐる。にっこりひこうきぐもの面々は、「さぁ!肉食うぞ」。

 さぁ!肉食うぞ。

 現役生徒から遥か彼方の卒業生、関係者までブルーシートを敷いた入り口近くに陣取った。あちこちで火の手が上がる中、代表が集合の合図をかける。皆さん聞いてください。代表は迫力があるので聞く。「今日は場所的にも下かすごく痛いんです。ホントは違うとこでやりたかったんですが台風の影響でちょっと今こちら側しか使えないって。そこで角から近いところを選びました。だから譲り合って座ってくださいね。」結構いい場所だった。下見担当の苦労がしのばれた。現役生は座るまもなく食べ走り回った(写真2)。スタッフは焼き、ひこうきぐもをもてなす。ナスが美味しい。いたれり尽せりのなか、あちらこちらで昔話に花が咲く。今を語る。元校長先生、元支援担の先生も駆けつけた。座ってるヒマなんてない。卒業生作品

 食べても食べても皆さんの話は尽きない。今年の卒業生がスマホを見せてくれた(右写真)。学校のホワイトボードに描いた絵だという。落書きか?先生が(^-^)もったいないから写真に撮ってすぐ消したらしい。元美術の支援担の先生に見てもらった。評価は才能あり、だった。この絵を見ただけでも来た”絵画”あった。皆楽しんでいる。15人ぐらいが初参加だそうだが時間の経過とともに和む。豪快な肉がきた。コストコから仕入れた肉は半端じゃない。アメリカンバーベキュー!キューちゃんもびっくり、2.14キロの牛肩ロースの塊だ(写真3)。BBQはこうでなくっちゃ。1.5キロ位のスペアリブのつながったやつもたまらない。グリーン色のソースも登場。「本来は高級ソースです。今回はサバカンと豆乳とニンニクとオリーブオイルで作ってます」代表はお安く高級なソースを作るのが得意だった。お腹いっぱい。だがひこうきぐもはこれで許してくれない。焼きそば野郎が投入された。もうお腹だめ。スタッフは、カルビいく?笑みを浮かべつつ焼いていた。

 支援担当者「参加した現役サークルひこうきをぐもの生徒もおいしいお肉をおなかいっぱい食べ、くっつき虫(雑草)と戯れ走り回り大いに楽しんだようです。私もお菓子と、ウーロン茶・プーアール茶などをブレンドした美容によさそうなお茶までいただき感激しました。このような素晴らしい集まりを主宰して下さったOBの方々に心より感謝いたします。」

 来年のご参加お待ちしています! ひこうきぐも♪