あいにくの雨  出発式  行ってきます2。

雨の中集合(写真1)

体育館で出発式(写真2)

バス乗車!(写真3)

   白馬へ 出発 人間万事 塞翁(さいおう)が馬・・  

FRIENDSHIPS 2018

 修学旅行で様々なことを学び、脱皮~ひと皮向けて成長して大阪へ!「259人」笑顔を絶やさず「白馬におこそうやまない九中の風」を目標に、3年生と教職員18人からなる修学旅行隊は、雨の中元気に今朝無事九中を出発しました。

 白馬へ! 

 昨晩から降り出した雨がいまだ止まぬ7時前、生徒玄関から正門前にバスが配車された。生徒たちも集合する(写真1)。天気予報は、当たらなくてもいい時に当たる?運動場で出発式ができなくなった。でも、雨が降っても織り込み済み。人間万事塞翁が馬。人の幸不幸は時間が経ってみなければわからん。昔、中国北方の近くに住む占いの巧みな老人(塞翁)の馬が逃げ、人々が気の毒がると、老人は「そのうちに福が来る」。やがて、その馬は駿馬(りっぱな馬)を連れて戻ってきた。人々が祝うと、今度は「これは不幸の元になるだろう」。・・・足を折った老人の息子は、兵役を免れたため、戦死しなくて済んだ。(参考:故事ことわざ辞典) 

 何がいいたいのかというと、雨なら体育館で出発式、残念(写真2)!傘をさしながら笑顔でバスに乗り込む(写真3)。目の前の出来事に一喜一憂する必要はない。白馬におこそうやまない九中の風「脱皮」~ひと皮向けて成長しよう~、おもいっきり笑顔を絶やさず脱皮すれば雨も晴になる。今日白馬の天気予報は、降水確率70パーセント!ということは30パーセントは雨が降らない。いってらっしゃーい(写真左上)。

 修学旅行だより2号 2018/06/06(水)配信 本日は朝早くからお弁当づくりなどありがとうございました。きょうから3日間、修学旅行の楽しい雰囲気を少しずつお伝えします。こちらは雨もこぶりになりましたが、駒ヶ岳SAでは地面が濡れていたため、お弁当はバスの中でいただきました。とっても美味しく、みんな完食でした。駒ヶ岳では、雨のためは周囲は霧なのか雲なのか、幻想的な雰囲気に包まれています。その奥に時折南アルプスの山々が見えたり隠れたり・・・。

 どこのクラスも力作のバスレクで盛り上がっています。大歓声です。午後は田植えです。雨が心配されますが、今のところ予定どおり行う予定です。

修学旅行速報として、HPに旅行の様子を随時アップしていきます。