図書館入り口  地震のあと  補強1

  図書館入り口(写真1)

地震のあと(写真2)

補強1(写真3)  

 補強2  特別貸し出しカード  2学期から5冊

  補強2(写真4)

特別貸し出しカード(写真5)

2学期から(写真6)  

 学校図書館です。8月になってもセミがミーンミーン mean♪と今日もけたたましく鳴く中、学校図書館では2学期に向けて準備万端です。普段は、図書館の開放・図書の貸し出しはもちろん、読み聞かせの会や、調べ学習等で図書館を活用した授業づくりをしています。2学期も1学期以上に皆さんに図書館に親しんでもらおうと、いろんなアイデアをだし、たくさん図書館に来てもらえるよう準備をしています修理と分解

 2学期を迎えるまでに

 2学期、図書館は入口手前から少し変身する(写真1)。まずは安全面から。実は1学期にあった地震後の図書館は本棚は倒れなかったものの、本やジャンルを示すボードなどが本棚から落下、散乱していた(写真2)。これは心配。安心して本を読んでもらえるように、まずは本棚の転倒予防のため本棚と本棚を金具で固定し補強した(写真3の右下の部分)。次に本の場所を示すサインのボード。図書館司書の先生自ら電気ドリルでボードに穴をあけ、針金をとおして落下しないようにした(写真4)。これで、もし地震がきても大丈夫だ。安全が確保されたので気分も和らぎ、図書館内の模様替えもおこなった(写真大。どこがどう変わった?写真を見てわかった人もそうでない人もぜひ図書館がどう変身したか見に来てね。そして、たくさんの本に触れよう。

 キラキラの特別貸し出しカード 1学期何冊本を読んだ?1学期は67日間だったので、毎日1冊ずつ読めば・・・67冊!毎日1冊なんて読めないよと言わないで。2日に一冊ならできそうかな?2日で1冊なら・・・?なんと九中には1学期の間に40冊以上読んだ人がいるのだ。それも8人も!図書館ではその功績をたたえ、”特別貸し出しキラキラカード”(写真5)を用意した。なんとこのカード特典付きだ。特典①キラキラ。特典②カウンターで何も言わなくてもカードだけ出せば本が借りられる。特典③映画のフライヤー(ちらし)を掲示終了後に優先的にもらえる。2学期もいろいろなアイデアをだし皆さんにより多く本を読んでもらうぞ。いいアイデアがあったら気軽に教えて下さいね。まずは、2学期から貸出冊数を増やし、今まで上限3冊だったのを5冊に変更だぞ(写真6)。キラキラの、”特別貸し出しカード”欲しくない?どんどん本を読んでゲットしてね。

図書館より:夏休み中に本の展示会に行っておもしろい本をたくさん見つけてきました!これから続々と届く予定です。「新しく入った本」コーナーをチェックして下さい。館内では平成最後の夏に「昭和の歴史」を伝える古い雑誌等を展示します。貴重な資料ですよ。

   図書館は 休みのあいだに きーらきら