サンマティオ女子ソフトボールチーム来日  応援フラッグBOREL  応援フラッグ キューちゃん

サンマティオソフトボールT(写真1)

 BOREL旗制作中(写真2)

キューちゃん旗制作中(写真3)

  姉妹校Borel Middle Schoolとはボレルネット会議を通じて交流を深めてきました。今日は朝から3年4組がネット会議です。さて、BOREL生とリアルな交流場面のチャンスがやってきました。日米親善ソフトボールです。10月13日(土)二ノ切少年野球場にBOREL生が来日し、試合をおこなうので応援団を結成して応援に行きたいと思います。応援横断幕

   BOREL HAS COME!

 それは平成27年10月14日午後4時頃のことだった。サンフランシスコから22人のボレル生を乗せた飛行機が関空に到着し校区でホームスティを経験していただいた。九中にとっても素晴らしき1週間だった。あれから3年、待てば海路の日和あり。

 BOREL生来日。サンマティオ(豊中の姉妹都市)からソフトボール選抜チームが来日するという(写真1)情報が九中にもたらされたのである。でも九中にはソフトボール部はない。なら野球部と対戦したらいいんじゃないか・・・。そんな話をしていたところ豊中市は具体的に話をしっかりとすすめていた。市内のソフトボール部のある中学校と親善試合をおこなうと決めた。その中にBOREL生がいる・・・。

 前回のボレルネット会議でその選手が画面に現れた。Brooke Tran 投手である。試合で登板するらしい。これは応援に行かなくちゃ。しかし試合は10月13日(土)である。月曜からテストだ。九中生にはテスト勉強をしてもらわなくちゃ。そこで職員&関係者で応援団を作ろう!応援旗や横断幕をつくろう!早速美術部に横断幕を依頼する。

  ART CLUB HAS PAINTED!

 ローマは一日にしてならずだが、横断幕は一日にしてなった(左上写真)。美術部は凄い。某日家庭科助手の先生が布を縫製してくれ、校長先生がデザインをする。翌朝、美術部顧問に依頼した。クラブが終了する5時半前見事な旗が校長室に戻って来た。まるで特急仕上げのクリーニング。BOREL生を応援する心意気が素晴らしい。応援フラッグ(BOREL旗とキューちゃん旗) は家庭科助手の先生と学生ボランティアさんが担当し完成させた(写真2,3 )。後は13日を待つばかり。

 関係者の皆さま 試合の時程は以下のとおりです。BOREL生にゆかりのある卒業生や保護者の皆さま、また地域のソフトボールファンの方で観戦に行こうかな、と思われたら是非二ノ切少年野球場にお越しください。入場無料です。もちろん豊中市の中学校を応援しますが、今回はサンマティオサイドで声援を送りたいと思います。

九中応援団は、当日10時に横断幕と応援旗の下に参集します。一緒に応援しましょう。

10月13日(土)会場:二ノ切少年野球場   セレモニー10:00~

親善試合  11:00~サンマティオVS十五中 14:00~サンマティオVS十七中

有朋 来不亦楽乎⇒  朋有り来てくれた亦た楽しからずや