PTAカフェコーナー

防犯イルミ コーナー

家庭科部 

 応援!コーナー

美術部コーナー 

社会科コーナー 

 オープンスクール外伝です。オープンスクールのメインはもちろん授業ですが、他にも見所をたくさん用意しました。A棟奥ではPTAカフェ(上写真左)が開かれちょっとブレイクタイム、受付横ではイルミチャリティバザー募金です(上写真中)。お昼はPTAリサイクル販売で大賑わい。また校内随所に文化クラブ等の展示見学(他写真)があり人々の目を和ませ、体育館では吹奏楽部がミニコンサートです。人々の耳を和ませ、ほっこりしていただけたのではないでしょうか。多くの方に来校していただきありがとうございました。吹奏楽部コーナー

 秋の文化発表2018 ミニコンサート開催へ

 美術部、家庭科部などクラブ作品は珠玉の出来映えが並ぶ。社会科の2年遺跡しらべや1年国しらべ作品はクォリティーが高い。保健室前のボレルコーナーにも寄って欲しい。ボレルからの手紙、応援旗などを展示する。地域連携&応援コーナーでは九中の活躍を発表した。発表といえば吹奏楽部である。高校・進路・全国学テ説明会後、体育館にてミニコンサートが開催された。1,2年学年懇談会を終えた保護者も体育館へ集った(左写真)。思い起こせば先日9月30日におこなうはずだった「豊中子供音楽フェスティバル」である。台風接近のため中止・・・その日で引退を予定していた3年生は最後の演奏ができなかった。なんとかならないか。なった。各方面のご協力を得てミニコンサート開催にたどりつく。

 秋の文化発表2018 吹奏楽部 たどりついたコンサートが顧問の司会で始まった。82名全員で「好きだ!」「みんながみんな英雄」「糸」の3曲をメドレーで演奏する。二曲目は体育大会のファンファーレでも使用された九中吹奏楽部の十八番!「オリンピック スピリット」。冒頭顧問の司会では「今日はアンコールを用意しています。なので二曲目終了後、すぐにアンコールを始めますのでよろしくお願いいたします。」アンコールの予告は珍しい。二曲目終了後生徒たちは起立するもすぐに着席。アンコールの「ゲット イット オン」を演奏し無事にミニコンサートを終えた。割れんばかりの拍手!3年生にとっては最後の演奏である。涙ぐむ生徒もいれば、演奏中に泣きそうになっていた生徒もいた。楽しいことの陰には辛いこと、苦しいこともあったはず。2年半この九中吹奏楽部での思い出が走馬灯のように巡るなか、最後の演奏を終えた。

 顧問「昨日だけ3年生に無理を言って練習に来てもらいました。今日で3年生のみんなは吹奏楽部を卒業しました。でも、この区切りは必ず必要な区切りです。不安でいっぱいでしたが演奏する3年生の表情を見ていて、やり切った表情があり、このミニコンサートができてよかったと感じました。このコンサートのためにご協力いただいたすべての関係者の皆さま、心からお礼を申し上げたいと思います。」

たての糸 よこの糸で つむぐ音