十人十色  生徒指導の先生のお話  ひこうきぐも 卒業を祝う会

1年生 タペストリー (写真1)

2018年度 修了式 (写真2)

ひこうきぐも 卒業を祝う会 (写真3)

 22日は2018年度の修了式、並びに生徒会認証交代式です。体育館では全員が、後期活躍してくれた退任の挨拶に凛とした姿勢でうなずき、これから”十人十色”活躍するだろう前期生徒会の皆さんを拍手で応援しました(写真1)。締めくくりはもちろん生徒指導の先生のお話です(写真2)。放課後には、家庭科室でいつまでもつながっていこう、”サークルひこうきぐも”卒業を祝う会を催しました(写真3)。生徒会認証交代式   

 ① 校長先生のお話 おはようございます。・・・14日に3年生を送りだして、今日はいよいよ1、2年生の人にとっても学年の締めくくりの日になりました。この1年間、皆さんは成長しましたか?先日の生徒会役員選挙の演説や応援演説の内容も立派なものでした。人前で話をするのは緊張するものです。協働してよりよい九中を作っていくんだ、と意欲に溢れていました。

 (中略)私の後ろ、何回も言っていますが素晴らしい。1年生のタペストリー作品”Colorful~十人十色~”、いろんな人生に向かって!と3年生を送り出してくれました。じゅうにんといろ、人は10人いれば、10とおりの考え方があるというのが本来の意味ですが、さて自分たちのクラスはどうだったでしょうか?1年生は7クラス。7クラス7色の世界があったでしょう。もう2度とまったく同じメンバーで、同じ教室で学んだり遊んだりすることはありません。クラスの一員として友だちとの関係はどうだったか、どんなふうに授業を受けてきたか教室で解散する前に今一度振り返ってみてください・・・。たとえば1年1組は39人です。なら39人39色。色々なことがあったけど、いい1年だったと振り返ることができますか?あたたかい雰囲気、居心地の良いクラスを作ってきましたか・・・。それは”当”人にしかわかりません。”とお”人十色の受け止め方があります。きつい言い方をされても軽く流す人もいれば、重く受け止める人もいる。友だちに言えてないことがあったら今日です。あの時は「ごめん。」あの時は「ありがとう。」と言えなくて。きちんと伝えて次の学年に進級し、安心して過ごせるクラスを自分たちで作り上げていきましょう。最後に、皆さんの頑張りや笑顔からパワーをもらいHPで九中を発信することがたくさん出来ました。先生方も含め皆さんに、感謝しています。皆さんに会える新学期を楽しみにしています。

 ② 表彰 女子ハンド部 ウインターカップ 実質準優勝(雨天のため途中まで)

 ③ 生徒指導の先生から 地域の方に見守られて。 

 「おはようございます」新年度を迎えるにあたって、先生から4つ話をします。4月は学年が一つ上がるので今以上に責任のある行動を取ってほしい。形だけ、名だけの先輩はカッコ悪いですよ。

 ①春休み中の登下校について クラブ活動などで登校することがあると思います。だいぶ春らしくなり、17時でも明るくなりましたが、服装にも意識し立ち話や寄り道はせず速やかに集団で下校しましょう。②公共のマナーを守ろう。春休みは友達といろいろなところへ遊びに行く人もいると思います。そこで考えなければならないのが、公共のマナーです。③携帯電話でのトラブル 春休みのような長期休業中は普段より時間があり、トラブルが起こる可能性が高い。また、ネットでの関わりばかりでなく直接人とのかかわりを持つ時間もぜひ確保してください。④困ったことがあったら、一人で悩まない クラブや友達、家族との時間を大切にし、メリハリのある充実した時間とし、4月今よりも成長した君たちの姿を楽しみにしています。

 上級生になったら先輩・・・成長しましょ♪