校長先生のお話 行列の出来る表彰  野球部盾

校長先生のお話(写真1)

列をなす表彰(写真2)

優勝盾:野球部(写真3)

  2学期 終業式   いよいよ今日で2学期が終わります。一番早く入ってきたのは2年生。続いて1,3年生が入場、終業式は、校長先生のお話(写真1)、行列の出来る表彰式(写真2)、生徒会からベストについて、落とし物係の先生からは、「今日が最後ですよ、確認して帰ってね」。最後は、生徒指導先生のお話で締めました(下写真)。2018年 2学期

 ① 校長先生のお話  

 おはようございます。今日で2学期が終わります。先日PC部顧問の先生が九中カルタを完成させたと持ってきてくれました。このカルタの読み札がいい。で、2学期をふりかえってみたいと思います。まず、いろは48文字の最初はあ:”悪夢の日三者懇談どきどきだ” 気持ちはわかりますが・・・乗り越えました。う:”うるさくていつでもクラスにぎやかだ” 休み時間ですね。(中略)ね:"熱気ある吹奏楽部すごすぎる" 確かに、今年も活躍してくれました。最近では、12月6日 防犯イルミ点灯式!~雨中の攻防、イルミ照らす団子下校~で「糸」を生演奏、12月14日 第39回ボレル会議ではアメリカまで「糸」を届けました。演奏曲の熱気が耳に残ります。なぜ めぐり逢うのかを 私たちは なにも知らない♪いつ めぐり逢うのかを 私たちは いつも 知らない♪ 本当に、私たちはなんで会ったかわかりません。だけど九中で出会ったのは確かです。この学校でたくさんの人とつながりました。それが未来につながっていきます。歌詞は続きます。たての糸と横の糸、たての糸は、先生、先輩、後輩、横の糸はクラスの友だち、学年の仲間ではないでしょうか。

 さて、昨日1年生の学年集会は、その「仲間の本気やがんばりを共有し実感しましょう」と生徒が思いを発表をしました。素直に気持ちが伝わってきます。本当に九中生は場面場面で輝いているところをたくさんみせてくれ嬉しいかぎりです。冬休みは、ゆっくり家族とのつながりを大切にしてください。来年はより輝ける年にしていきましょう。 では、1月に、元気な皆さんと会うのを楽しみにしています。健全育成会ポスター 優秀賞

 ② クラブ表彰  今年も行列ができるほどガンバった。((^_^)v) 

・陸上部 豊中市駅伝女子 3位  ・男子ハンド部 豊中総体B二位 豊能秋季三位 ・大阪府防火図画ポスター 入選3年女子 ・野球部写真3 種目別大会優勝 ・健全育成会非行防止標語・ポスター 最優秀3名・優秀5名   ・豊中市教育委員会非行防止標語 優秀2名 防止ポスター最優秀作品1名(右写真)よい行い 1名 ・地理新聞コンテスト 最優秀2名 優秀2名 ・史跡コンテスト 最優秀1名 優秀1名

③ 生徒会から  執行部では、ベストの自由化に向けて試行期間を設けていました。特に大きな問題もなかったので、3学期より本実施します。ルールを守って宜しくお願いします。

  生徒指導の先生から   終業式締めは生徒指導の先生だ。あれもこれも話ときたいが、特に大切なことを5つ話された。九中生を信じよう。本日配付の「安全・安心の冬休みを」を必読し行動すれば、安心安全の冬休みが待つ。

巡りあう 幸せ感じ 年を越す