キャンプ壁新聞  近江八幡へ  入館式

 近江八幡:壁新聞(写真1)

 近江八幡:出発!(写真2)

近江八幡:入館式(写真3)

 ~  今日からキャンプです!   今日から近江八幡キャンプです。2年生はキャンプに向け、「キャンプについて調べてみました。」壁新聞を作成するなど着々と準備を進めてきました(写真1)。しかし台風5号が近づき出発も危ぶまれていましたが、幸いにも5号はコースをはずれたようです。今朝の九中は絶好の曇天で雨は降っていません。体育館で出発式をし爽やかにバスに乗車、2時間かけて近江八幡に向かいました。いってきま~す(写真2)。冒険!いかだへ

 学年だより第6号より

<学年のキャッチフレーズ>Best Friend Forever ~スマイル メリハリ~ 全員で一致団結し最高の思い出にしよう!!

 2年生になって2ヵ月がたち、緊張や不安も和らいできたように感じます。新しいクラスにも個性がでてきました。授業にもクラブ活動にも意欲的に取り組めています。また、昼休みや放課後には、委員会活動やキャンプに向けた取り組みに連日頑張っています。 

 いよいよ、来週は滋賀の近江八幡に向けて出発します。初めての宿泊行事で楽しみな人もいれば、すこし不安に感じている人もいるかもしれません。大阪に帰ってきたら、みんなで楽しかったと言えるキャンプにしたいですね。委員長会をはじめ様々な委員、有志のみんながこのキャンプに向けて動いてくれています。現地でも多くの方にお世話になります。たくさんの人の準備と支えがあって、今回のキャンプがあります。精いっぱい学んで、楽しんで、みんなが楽しいキャンプを自分たちでつくろう。大きく成長して帰ってきたいですね。 

 近江八幡だより1@九中 2018/6/11(月 )9:25配信 

 おはようございます。今日から2日間「近江八幡だより@九中」を配信します。よろしくお願いします。先ほど体育館で出発式をすませバスに乗りこみました。台風5号が心配されましたが、現在雨は降っておりません。生徒たちはキャンプを成功させようと気合い十分です。バスは現在九中を出発し、吹田インターから名神自動車道で北東へ。車内では、シートベルト締めや!と確認しバスレクが始まりました。元気な二年生キャンプ物語の始まりです。それでは行ってきま~す!

 近江八幡に着いたら、入館式(写真3)冒険いかだ体験研修(左上写真)は常識であった。筏(いかだ)の起源は定かではないものの白鳳時代までさかのぼるといわれるくらい昔である。筏について2年生は事前に調べていたのだ。「筏は遊びの時に使うだけだと思っていましたが、救命のための筏や商売のために使う筏など、筏にも様々な使い道があるのだと知りました。筏に少し興味を持ちました。」興味を持ったら次は行動である。学んで聞いたことは10%しか記憶に残らないが、体験したことは80%記憶に残るそうだ。Best Friend Forever ~スマイル メリハリ~ 全員で一致団結し最高の思い出にしよう!!その第一歩が筏づくりだった。

  全力、協力、最後までやり抜く