ボレルコーナー  家庭科部  美術掲示

3年俳句句会 

 生徒会制作

吹奏楽中庭コンサート

  今週のニュース・・世間の、いや世界の耳目を集めたのがシンガポールでおこなわれた「米朝首脳初会談」でした。米”関係築く”朝”過去を克服”と新聞の見出しは報じていますが、今後の行く末が気になるところです。さて、九中今週のニュースは、もちろんオープンスクールです(写真下)。オープンスクールの行く末も気になるところですが、天候良し!授業の準備も良し!各文化クラブ等の準備も良し!皆さまのご来校をお待ちしています。オープンスクールポスター

 文化の香り オープンスクール

 オープンスクールでは文化発表と銘打って校舎のいたるところに文化の香りを漂わせようとしている。まず、生徒玄関横壁面には2年生の書写作品を掲示、その付近には文化?かどうか疑問が残るが、ウォータークーラーのレプリカと目録が、本物はカミングスーンだよ、と(天智・点字・展示)する予定である(写真下段中)。A棟1階階段を上がれば文化のメイン通りが待つ。上がったすぐのところにBORELコーナー、九中から贈った「年中行事」色紙の数々があり(写真上段左)、放送室前壁には家庭科部の手芸作品が”たわわ”と実っている(写真上段中)。放送室前コーナーでは「ポップコンテスト:主催 図書委員会」が開催予定だ。「あっ、この本かりよう」と一目見て読むきっかけを作ってくれるのが、ポップなのである。その向かいには、美術生徒作品がずらっと並ぶ。現2年生作品「くつ」と現3年生の作品「切り絵文字」だ(写真上段右)。”一所懸命”な作品は生で見てもらうのにかぎる。3年の各クラス前では修学旅行でメイクした「名句」が並ぶはず(写真下段左)。

 中庭コンサート(吹奏楽部)等・・・

 来校予定の皆さま 他にも校舎を歩けば「文化に当たる」を展示しております。C棟まで足を伸ばしていただければPC部の作品や美術部の作品に出会えます。受付横では、生徒の落とし物(体操服、水筒、めがね、本等)も展示していますので、わが子のと確認できればお持ち帰りください。また、図書委員会”ポップコン”に清き一票をお願いします。

 朝一からは1年2組の教室でボレルネット会議がLIVEでご覧いただけます。4時からは吹奏楽部がB棟C棟間中庭にて、「中庭ミニコンサート♬」です。1年生がデビューします!曲目は”みんながみんな英雄(ケータイのCM)”、後は6月23日京セラドームでおこなわれる「3000人の吹奏楽♪」で演奏する曲「好きだ」「浪漫飛行」「糸」の3曲を加えての計4曲です(写真下段右)。本番前に聞けるのは嬉しいかぎりです。約10分ほどのコンサートですので、あっという間に終了します。見学場所は渡り廊下がおすすめ。この曲目を学校で演奏することは今回かぎりかもしれませんので、この機会にお聞き逃し無く!よろしくお願いします。

明日15日は九中オープンスクールへ