ぐりぶーくん

 ひこうきぐも 唐揚げ

 千客万来

千の里 今年は鹿児島県(写真1)

サークルひこうきぐも (写真2)

千客万来 吹奏楽部(写真3)

 祝日「海の日」の前日7月15日は新田南夏祭り。18年前に子どもたちの思い出になる夏祭りを作ろうと立ち上がった企画です。子どもたちにとってはふる里のお祭りとして定着、昨年は静岡県を誘致し今年は鹿児島県から、「ぐりぶー(鹿児島県ぐりぶー承認番号732)」くんに来ていただきました(第17回新田南祭り実行委員さんより 写真1)。また、今年も「サークルひこうきぐも」が、からあげ屋さんを開きお客さんの胃袋を満たし(写真2)、九中吹奏楽部はパフォーマンスステージでオープニング演奏を披露し来場者の心を満たしました(下写真)。オープニングは吹奏楽部 

 千の里 「ぐりぶー」くん登場

 ニュースは報じる。”京都や岐阜では、38.8度まで上がって、7月1位の記録を更新するような暑さとなっています。厳しい暑さとなりました"・・・もちろん、この暑さ、新田南夏祭りも例外ではなかった。開始3時には、運動場の体感温度は40度を超えたのではないか?太陽が地球に近づいたのではないか?と危惧するぐらいの暑さとなった。が、暑さを跳ね返すべく、汗をかいたら「水分補給をしましょう!」。鹿児島のゆるキャラ「ぐりぶー」くんが、運動場に参上とび跳ね来場者をもてなしていた。ぐりぶーくん、「この暑さ大丈夫?」と声をかけると(大丈夫)と手を振ってくれる(写真1)。ぐりぶーくんは、3時半からの演奏九中吹奏楽部を楽しみにし、応援すると言ってくれた。オープニングを飾る吹奏楽部は、午前中九中で練習し、顧問引率のもと会場の新田南小に徒歩で向かう。約25分歩いた。最後は坂道が続く。ウォーミングアップにしてはきついなぁ、ぐらいの坂である。

 千の里 オープニングステージ! 吹奏楽部 登場~

 坂を登りきり部員一同全身汗びっしょりとなったが、夏祭り実行委員さんが冷えたペットボトルの水を用意してくれていた。この暑さ、生き返った。うまい。さぁ、うまい演奏を披露しなくちゃ。1年生にとっては今日で2回目の本番となる。取り組んだ曲は「みんながみんな英雄 」、そして今日は「オリンピック スピリット」も演奏しなければならない。心臓ばくばく。緊張のあまり喉から心臓が飛び出したらどうしよう・・・大丈夫だ、心臓はとびださない。

 定刻3時半オープニングを告げた。最初は2,3年生だけの演奏で女子中高生に絶大な人気のリトグリの「好きだ。」がビート感を持って奏でられる。続いてこれも懐かしいヒット曲から米米CLUBの「浪漫飛行」、中島みゆきの「糸」、とプログラムが進んでいく。会場は満員御礼、千客万来(写真3 )。さあ!1年生の出番だ。2,3年生の間に着席し準備ができたことを指揮者が確認し「オリンピック スピリット」の演奏が始まった。緊張しながらも勇壮なメロディーが体育館に響く。もうエンディング・・・、拍手がとまらない。アンコールはあるのか!あった。今年は用意していた。「みんながみんな英雄」のイントロ部分が流れ始める。この曲は6月の九中での「オープンスクール ミニコンサート」でも演奏した曲♪演奏が終わって万雷の拍手!司会の3年生が「まだまだ未熟な私たちですが・・・」、「いいや、たいしたものだよ。」の拍手喝采だった。

 顧問「1年生にとっては次の舞台を踏むためのいい経験になったに違いありません。この後、25日に箕面自由学園では1年生を含め全員で『ハッピーサマーコンサート』に出演し、26日に豊中市立文芸センターで2,3年生だけで『豊中市サマー ブラスフェスティバル』、8月10日には大阪国際会議場でおこなわれる『大阪府吹奏楽コンクール』に出場し、3年連続関西大会を目指します。」

目指せ今 3年連続 関西へ!