学年懇談会

 クラブ見学

 修学旅行 句会

学年懇談会(写真1) 

雨あがるクラブ活動(写真2) 

修学旅行俳句句会(写真3) 

 大雨警報による臨時休校となりましたが、豊中市立第九中学校オープンスクール後編です。授業参観後1年生が学級懇談会、2年生は学年懇談会、3年生は学年懇談会(映像”白馬”を上映 写真1)&進路のお話をしました。進路担当者から「修学旅行は発見と変化~やってみて笑顔になれる~」等のお話をさせていただきました。またこの日は、クラブ活動(写真2)もご自由に見学していただき、九中文化発表展示の部同時開催でもありました。吹奏楽中庭コンサート

 文化発表2018 

 オープンスクールでは文化の香りもまた校内のあちらこちらで漂わせていた。大人の登校日を盛り上げるのに一役担う。C棟3階にはPC部「こだわりの作品」が並ぶ。C棟2階では美術部の作品も是非見てほしい。3年生教室前には修学旅行で詠んだ俳句がずらっと並んだ(写真3)。3年生は「バスの中外は雨だが中は晴れ」「EXみんなで作る三つのわ」「万緑の木の中進むアドベンチャー」「突然の花火に星もびっくりスター!」「いつまでも長野の山は雪化粧」「ラフティング橋の裏にはツバメの子」「靴下が田植えの泥でできあがり」「BBQ取り合いすぎて数決める」などなど”いいね”がならんだ。2年生、国語の書写も負けていない。上手いなぁと保護者の方がつぶやいていた。

 吹奏楽部 中庭コンサート 

 雨が心配された吹奏楽部中庭ミニコンサートは・・午後雨が曇りと変り開催が決定した。中庭はみようによっては、コンサートホールに見えなくはない。武道館?ドーム球場?上からも下からも右からも左からも観覧できる。この感じLIVE感がいい。4時前には1階席は満席、2階席、3階席の渡り廊下も人がいっぱい(左写真)

 中庭には[吹奏楽部]が待機する。定刻4時。まずは2,3年生59 人の「好きだ!」「浪漫飛行」「糸」の3曲を演奏し、最後に1年生も加わって82名全員で「みんながみんな英雄」を演奏。アンコールは3年生女子の一声により「好きだ!」に決定。無事にミニコンサートを終えた。1年生にとっては初めての本番。やっとここまで来た。楽器が決まって1ヶ月に満たないが、緊張の中エンディングまで流れ込む。どれだけ演奏できていたのかは演奏している本人にしかわからない・・・・。

 保護者「うまなったな(上から目線ですいません)。お兄ちゃん(現高三)の時よりクオリティーがあがったと思います。中庭コンサートっていいですね。”糸”私たちの世代はじーんときました。」

 顧問「練習、準備等不安でいっぱいでしたが、何とか無事に終了できてよかったと思います。ただ、十分な練習、打ち合わせ等ができていない中での本番だったので、消化不良の部分がいっぱいある演奏になってしまったのが残念です。」

 中庭に九中つなぐ響く「糸」