図書館1

 図書館2   図書館3

 図書館1写真1)

図書館2(写真2)

図書館3(写真3)

 集団下校

 

 地震発生午前7時58分 豊中 震度5強  

 本日地震が発生しました。気象庁によりますと・・〈18日07時58分ころ、地震がありました。震源地は、大阪府北部で、震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は5.9と推定されます。豊中では震度5強が観測されました。

 地震発生 時前大きな揺れが九中を襲った。揺れがきつい。揺れと同時に一斉停電!職員室に非常音が響き渡った。6月18日、大阪北部で震度6弱を観測した地震である。 地震が発生した午前7時58分頃は通勤・通学の時間と重なり、交通機関にも大きな影響がでている。揺れが収まって”うーーー!”緊急放送をかけた。「校舎内にいる生徒、運動場にただちに避難しなさい。」登校する生徒は運動場に誘導した。テレビ、ネットで状況を確認する。・・余震が心配されるが集団下校の準備(上写真)をおこなう。電話は鳴り続ける。人数点呼、登校していない生徒への連絡で慌ただしい。臨時休校であることをメール配信し、保護者にお知らせした。下校後校内の被害状況を確認する。教室の時計が落下している。エレベーター室へ行く天井のフタがとれた。渡り廊下のセメントが一部落下。図書館では本棚の転倒やら大きな被害が予想されたが、本が落下しただけですんだ(写真1,2,3)。昨年、危ないということで本棚に転倒防止金具をつけたおかげだった。校内の安全を確認し、明日は大きな余震がなければ通常登校である旨メール配信をした。

 メール配信

 2018/06/18 08:57  おはようございます。本日地震のため、臨時休校とします。登校している生徒は、安全確認をし、集団下校とします。家庭に誰もおられない生徒は、学校に残します。お迎えに来て頂きますよう、お願いします。

 2018/06/18 09:45  本日は臨時休校です。現在運動場にて生徒の点呼確認中です。9時45分頃下校させます。お家が不在の場合は学校待機としてますのでお迎えが可能でしたら、お願いします。

  2018/06/18 15:33  こんにちは、本日の臨時休校、集団下校、お迎え等にご協力いただきありがとうございました。明日の授業ですが、通常どおり(B火1~6)実施予定です。余震等の心配もあります。登校の際には塀などのそばは避け十分気をつけて登校するようにしてください。学校給食は平常どおり、購買部はパン販売のみ行います。※3年6時間目の時間割 1組英語 2組理科 3組社会 4組数学 5組理科1 6組数学 7組社会 になります。※1年校外学習写真の申込を受け付けますので、申し込まれる方はおつりのないよう所定の封筒にお金を入れ持ってきてください。 

 今後1週間程度、震度6弱程度の地震に注意を (気象疔)過去の事例では、大地震発生後に同程度の地震が発生した割合は1~2割あることから、揺れの強かった地域では、地震発生から1週間程度、最大震度6弱程度の地震に注意してください。特に今後2~3日程度は、規模の大きな地震が発生することが多くあります。

余震から身を守るために →http://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/aftershocks/bousai_aftershock.html  

 現在九中に大きな被害は確認されていません。