階段広告  お昼の放送

 保健室のルール

素敵な階段 階段広告(写真1)

素敵な朗読 学年代表(写真2)

素敵なルール 保健室(写真3)

 保健委員会といえば、A棟2階に朝ご飯について素敵な階段広告を出しています(写真1)。また「体育大会の健康管理」について生徒の皆さんに伝えるのも仕事です。保健だよりでも掲載していますが、予行本番を前に直接耳に届けたい!そこで、先週金曜お昼に放送部とコラボをし教室に伝えることにしました(写真2)。教室のスピーカーをとおして、朗読「健康管理」が各教室に届けられたのです。彼岸花

 9月21日(金) お昼の放送

 お昼のお楽しみと言えば、もちろんランチタイムである。お腹が減っては勉強が出来ないので、九中全員で「食」す。金曜日の学校給食は”ポークソテーオニオンソース”であった。食欲は千里を越える。その楽しみにスパイスを添えてくれるのが放送部である。いつもは音楽を流してくれ、お昼の楽しい時間を和ませる。だが金曜日は違った。12時半過ぎBGMが流れはじめた。

 保健委員会による『体育大会に向けての健康管理』の放送である。旬の話題だ。保健委員会学年代表がマイクの前に座った(写真2)。<放送原稿:保健委員会から連絡します。体育大会では、毎年ケガをする人や体調不良になる人がいます。最後まで全力で体育大会を終えられるように練習の段階から次のことを守ってください。まず、朝食を食べず睡眠不足での運動・練習は大変危険で倒れることもあります。毎日3食しっかり食べて、睡眠を十分にとり、体の疲れを残さないようにしましょう。つぎに、競技中は人と接する場面がたくさんあります。爪が伸びていたら自分だけでなく他の人にもケガをさせる可能性があります。手の爪はもちろん足の爪もきちんと切りましょう。また長めのくつ下をはくと、こけた時もくつ下ですり傷や砂から足が守られるのでおススメです。さらに長時間、外での運動になるので水筒・タオル・帽子の用意を忘れないようにしてください。熱中症などを防ぐために帽子をかぶり、こまめな水分補給を心がけ、汗をかいたらタオルで体をふいて体を清潔にしましょう。

 最後に、ケガを防ぐために準備体操も手を抜かずにしっかり取り組んでください。毎年リレーなど全力で走って、ねんざや肉離れをおこす人がいます。ストレッチをしっかりしてから競技に参加してください。「九中生半端ないって。限界を決めるな、真の敵は自分自身」。元気で思い出に残る体育大会になるようにしましょう。>体育大会の頃、思い出すように咲き誇るのが九中では「彼岸花」だった。九中の体育大会を忘れていない。

 保健室は生徒を思う ~ 彼岸花は体育大会を忘れない 

 真っ赤な彼岸花と白い彼岸花が運動場横テニスコートから鉄棒にかけて今満開だ(上写真)。紅白の彼岸花が九中運動場に咲く。さて、彼岸花。赤い(白い)花をつけ、夏の終わりに、枝も葉も節もない花茎だけ地上に残す。先端に花を一つ。花が枯れたあとは、葉っぱのみ。「花と葉が同時に出ることはない」という特徴から、「葉見ず花見ず」とも言われる。葉は花を思い、花は葉を思う。体育大会、保健室が直接体育大会に関わる場面は多くない。関わるのは怪我のないよう、保健だよりなどを通じて健康管理をアナウンスすることだ(写真3)。保健室は生徒を思い、生徒は保健室に来なくていいよう、放送に耳を傾ける。それでも救護(体育大会当日保健室)に来る生徒を忘れない。

 彼岸花 怪我のお守り アナウンス