生徒会太鼓 練習  生徒会太鼓 本番用意  生徒会太鼓 本番
ソーラン 太鼓 ソーラン演舞 ソーラン 決めポーズ

 第49回体育大会は、生徒会スローガン「九中半端ないって ~限界を決めるな、真の敵は自分自身~」のもと、お昼には「生徒会太鼓演技」が中締め、フィナーレは3年生による「ソーラン」で締めました。  

 生徒会太鼓演技上写真中・右

 2学期に入ってA棟1階から太鼓の音色が「ドンドコンコドコ ドンドコンコドコ♪」と聞こえきた。何の音だ。ああ生徒会太鼓部か?執行部の面々は毎年太鼓を披露してくれる。今年は体育大会だ。お昼に「生徒会太鼓演技」として出場し生徒会のパワーを世間に魅せる。そのための練習だった。生徒会顧問の先生が指導してくださり練習を重ねた日々を思い出す(上写真左)。努力は裏切らないはずだ。

 午後の部一番、いよいよ出番。約2000名を超える意識がグランド中央に集まった。視線は熱視線!九中太鼓演目:~壁~生徒会スローガン「挑め、新しい壁へ、越えられない壁なんてない」だ。ドン!目の前にそびえる大きな壁が浮かぶ。その壁に力を合わせて立ち向かう姿を表現した音色!ドンドンドコドコ♪が響く。ゆっくりなリズムからテンポアップする部分は、今まさに壁を越えんとする・・・ドコドンコン・・・ドン♪青空の下、気持ちよく打ち切った。運動場でしかも少人数で迫力ある音が届くのか。届いた。万雷の拍手が答えだった。努力は裏切らない。49期生演技 ソーラン

 3年ソーラン 写真左半端ない 太鼓が響く どっこいしょ

 締めは「そば」に限るが九中体育大会の締めは「ソーラン」に限る!”はっぴ”を着た3年生が中央に踊りでた。颯爽感いっぱい、「Happy」が場内を包む。円陣を組む。やる気がみなぎる。ドドン!(下写真左)太鼓の音とともにソーランが始まった。「かまえ!」ピタッと合った。静けさから一転、気持ちを込めた声が響き渡った。どっこいしょ♪どっこいしょ♪女子の声に男子の声が重なる。どっこいしょ♪どっこいしょ♪しなやかな動きが大迫力のソーランをつむぐ。大漁旗が舞う(下写真中)。ソーランのラストは、「体育委員を中心にしたエンディング隊形と決めのポーズ(下写真右)」を披露する。運動場の真ん中で担任に向け主体的な”メッセージ”を叫ぶ!学習実践3年生がまたひとつ百花繚乱、有終の美を飾ったのである。

 ご来賓の方「印象的だったのは生徒会の太鼓です。とっても爽やかでした。屋外で音を合わせるのが大変だったと思いますが、生徒の真剣な表情、指導された先生方の熱意が垣間見えるようで心打たれました。」

 敬老席の方「孫が出ているので見に来ました。ソーランはあんまり練習が出来なかったと伺いましたが、なんの。いい演技を見せていただきました。ホロッとしました・・・よかったです。」 

秋空に ドンドと響く 大海原