練習

合唱本番

 表彰式

コンクール前 声出し(写真1) 

指揮とともに(写真2) 

講評後の表彰式(写真3)

  手紙 ~拝啓十五の君へ~  

 定刻1時25分前には保護者席は満席の状態です。約200名以上の保護者の方で体育館が緊張感に包まれる中、文化委員による開会の言葉と共に、「3年生合唱コンクール」がスタートしました(写真1)。今日の金曜日はいつもの金曜日と違います。なんてったて今日は「プレミアムフライデー」です。月末の金曜日は午後3時で仕事を終え街へ繰り出そう・・・。九中関係者の皆さんは、合唱コンを聴きに体育館に繰り出そう。なんてったて今回は、3年間の集大成の「合唱コン」が始まるのですから。コンクールはあっという間の2時間。確かに3年間の思い出を背景に自由曲、課題曲を歌い上げた達成感は格段に違いました。やっぱり3年生の合唱はまた格別です。おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、親戚の方の胸は、感無量だったのではないでしょうか。  

 いざ本番!

 課題曲 「手紙~拝啓 十五の君へ~」 

 自由曲(以下 発表順) ①3組「虹」 ②4組「きみにとどけよう」 ③6組「生きている証」④1組 「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~」 ⑤5組「大地讃頌」⑥7組 「COSMOS」 ⑦2組「My Own Road~僕が創る明日~」

 クラス発表が始まる(写真2)。課題曲「手紙」を歌い、その後自由曲を歌う。トップバッターのプレッシャーをはねのけて3組が見事に自由曲「虹」を歌いきった。・・・最後は2組だ。自由曲「My Own Road~僕が創る明日~」を体育館に残す。コンクール審査中は、8段びなによる全員合唱「手紙~拝啓 十五の君へ~」。これは、もうまいったしかない。その後、好評な?校長先生の講評「3年生の皆さん、ありがとう。各クラスの洗練された美しいハーモニー、手紙~拝啓 十五の君へ~は脳にではなく心に届きました。毎日パソコンを触り、スマホにも振り回される日常ですが、心が洗われた気がします。過労脳予防デジタルデトックスになったのは間違いありません。・・・今日この合唱を聞いた皆さんが幸せな事を願います。」(写真3)

 保護者 「3年間で本当に成長したなぁと感動しました。自分の世界を切り拓いて欲しいです。」「課題曲の歌詞が15歳のみなさんの姿に重なり、何度も泣きそうになりました。大変な時期を、仲間で支えあってつくりあげた合唱、聴きに来てよかったです。本当にありがとう!」 詳細は月曜日!こうご期待。

金賞:3組、銀賞:7組、銅賞:5組 九中体育館