PTA&生徒指導担当者  あいさつ&イルミ  アルミ缶回収

挨拶運動:8時前バス通り(写真1)

挨拶運動:8時25分正門(写真2)

アルミ缶回収:生徒玄関前(写真3)

 2018クリーンアップ大作戦。明日11月10日(土)  

 「クリーンアップ大作戦」の今年のポスターは9月に作りました。キャッチコピーは台風が丁度大阪に来た頃だったので、「台風でとんだものをひろおう!」です。台風の「ごみ」はもう拾ったで!という声も聞こえてきそうですが、「あんなとこ こんなところも そんなところも拾いましょう」が、クリーンアップ大作戦の主旨です。参加予定の九中生の皆さん。自分たちの住む町を、自分たちで住みよく、きれいにしましょう。九中の先生達も参加をしますが、幼児や小学生・小学校の先生達・地域の方達と一緒ですので、地域のお姉さんやお兄さんとして、リーダーシップを発揮して頑張ってほしいと思います。  第17回クリーンアップ

 クリーンアップ2日前 アルミ缶 集める姿 刮目し~

 クリーンアップ2日前の木曜日は晴れ。空気を大きく吸い込む。「おはようございまーす」。校区の地区委員さんが、九中校区の各地点であいさつ運動の旗を持ち立たれている。8時前上新田バス通りの地点では生徒指導担当者と校長先生が一緒に立った(写真1)。「お年頃ですかね・・。上級生になるとみなさん恥ずかしいのか、挨拶の声が小さい人が多いですね。」外ではお年頃・・・。

 内では・・・生徒指導担当者は8時25分、正門前に現れた(写真2)。挨拶運動中は神出鬼没だ。ここでは風紀委員会のあいさつ運動と防犯イルミ募金活動真っ最中だった。とっても元気。恥ずかしさも薄れる。生徒玄関前ではアルミ缶回収が始まっていた。後期初めての回収である。生徒会や委員長の「おはようございまーす」のにぎやかな挨拶が気持ちいい。アルミ缶の入った袋を受け取り地面に広げた(写真3)。プルトップをはずす。で、足で踏みつぶす。足射砲でがんがんがん。なかには、踏みつぶす必要のないくらいつぶしてきてくださっている、ありがたいご家庭もあった。

 全校朝礼での呼びかけ等が功を奏したのか、登校する生徒達の声が前日より元気がいい。進んで挨拶を返してくれる人が増えたようだ。九中生、「3日会わざれば”刮目”してこれを見よ。」である。「刮目(かつもく)」とは目をこすることで、は3日も鍛錬すれば見違えるほどに成長することもあるので、目をこすってしっかり見てみなさいという意味なのだが、1日で人は変われる。10日はクリーンアップだ。

 クリーンアップ前日 雨雲や あいさつ運動 刮目し~

 9日(金)、今朝は朝から雨模様・・・前線が近づいているが、アルミ缶回収中、挨拶運動中は雨が降らない。終わった頃に土砂降りとなる。大丈夫か明日の天気?担当者は明日はどうなる?雨はやめてと願いつつ豊中市ピンポイント天気予報を確認した。「明日は高気圧におおわれ晴れる見込みです」雨マークはなし。ひたすら晴れる。明日の天気予報は是非当って欲しい。今日は・・・雨はお昼過ぎに♪(雪へと変わらんが)、晴れへと変わるだろう~担当者も心晴れで明日に望む。

 担当者集合時間は午前9時40分です。持ち物は軍手・火ばさみなどゴミを拾うもの(ある人だけでいい)。服装は汚れてもいい服装で。清掃活動後、地域やPTAの方々が催しを用意してくださっています。マナーを守って楽しんで下さい。雨天でも清掃活動・催しがある小学校もあるので参加をして下さい。7時の段階で警報が出ていたら中止です。9時までに発令されても中止。発令されそうな場合はメール配信・HPで実施するか連絡します(たぶんメールやHPの出番はないはず)。明日に備えクリーンアップ号は美術部により装いを新たにし、10日9時より校区を回りボランティアの皆さんを応援する予定です。」

雨上がり空も校区もクリーン生む