着任式  表彰式  対面式

着任式(写真1)

表彰式(写真2)

対面式(真3)

 4月9日(月)始業式の朝、門をくぐった2年生3年生は小走りです。走っても歩いてもクラスは変わらないのですが、発表の張り紙の前で言葉にならぬ歓声をあげ九中の1日が始まりました。その後、体育館で4つの式 着任式(写真1)・始業式・表彰式(写真2 サッカー部 豊中市シード権決定大会優勝、女子バレー部 豊能地区部別大会3部優勝)・対面式(写真3)をおこないました。九中八重桜

 着任式 着任された先生方の紹介があった。一言あいさつ「みなさん顔があがってますね、すごい。」「みんなと会うのを楽しみにしていました。」「合唱コンクール頑張っていると聞いています。楽しみです。」「体育の先生じゃありません。英語の先生です。」等・・・意欲十二分の先生方です。

  始業式 校長先生のお話(抜粋)  おはようございます。今年のソメイヨシノ桜のスタートダッシュはすごかった。咲くスピードが”速”かった。・・・築山の八重桜(花弁がたくさん重なり合う桜)は、濃い桜色の花を幾重にも咲かせ、新たな気持ちの新学期にふさわしく満開になってくれました(左上写真)。登下校にゆっくり眺めるとホッコリします。八重桜は、百人一首にも詠まれています。“いにしへの 奈良の都の 八重桜 けふ九重に にほひぬるかな(美しく咲いているなぁ)” 九重とは、宮中のことで九中にもつながっていそうですね。さて、新学期にあたりスタートダッシュが肝心ですが、やる気のあるときこそ自分の生活ペースを大きく変えるような計画を組まないようにすることも必要です。最初は、物足りない程度でも続けていくことが大切かと思いますので、自分が思うよりも、ゆとりを持って。ゆるやかなスタートダッシュがいいですよ。黙っていても中学生はすごく伸びる時期ですから。急ぐことはありません。ゆっくり咲く八重桜でいきましょう。新しいクラスで、素晴らしい出会いを糧に美しい花を咲かせましょう。皆さんには楽しくて、充実したこれからの1年を送ってほしいと思います。

 対面式 

 生徒会長 ・・・自分自身を探す3年間、私達と一緒に楽しい中学校生活を送りましょう。

 新入生代表 私達はとても緊張した入学式を終え、中学校に入学したという実感を今、少しずつ感じています。中学校生活では新しいクラスで自分から積極的に声をかけて、たくさん友達を作り、思いやりの心を忘れずに自分の目標をしっかりと達成できるように、中学校の活動・部活・もちろん勉強も一生懸命全力で取り組み、心身ともに成長し立派な九中生になれるよう努力します。この三年間で、自ら考え行動し、すばらしい中学生になりたいです。

 生徒指導担当の先生 新年度を迎えるにあたって、全体として3つ。今一度身だしなみはよく考えてみてほしい。落ち着いた生活を送るためにも整った服装で一年間過ごしてほしい。普段の意識が習慣となり、あたり前となっていきます。さまざまな場面で時間を大切にすることが重要です。登校時間、チャイム着席など、メリハリのある学校生活を送ってほしい。学年が上がるとともに時間にルーズになることがよくあります。いじめについて。「いじめは許さない。」これはどの先生方も同様に思っていることです。不安なことや心配なこと等あれば、担任の先生に相談してほしい。

八重桜 きょう九中に 咲き誇る