2年生 ペンキ塗り  机補修  1年8組 机搬入

ろうかの壁塗りつくす(写真1)

完璧です。塗り立て注意(写真2)

新クラスへ机搬入(写真3)

  ~ 年度末 ~  教室廊下の主がいなくなった学校は、4月まで雌伏の時を迎えます。1年間生活した場所は壁や柱のペンキがはげ所々黒ずんでいます。机や椅子も傷みます。人が活動すれば汚れますがこの汚れは九中生が生き生き活動した証拠です。そこで、学年の先生達は毎年新しい主を迎えるために、ペンキ塗りをし(写真1)、机にニスを塗って補修し(写真2)、来年度は一クラス増なので、新しい教室に机と椅子を搬入しました(写真3)。次の主の足音がそこまできています。パソコン部大掃除

 25日 3年生のフロアー  

 白ペンキ 立つ鳥跡は えがおかな

 26日 2年生のフロアー

 白ペンキ 顔についても 笑顔染め

 29日 1年生のフロアー

 机椅子 修理しても えがおかな

 26日 パソコン部

 年度末がやってきた。年度末といえばペンキ塗りが待つ。各学年の先生が手分けして教室内や廊下を塗る。26日、2年生がB棟でペンキ塗りをしていたC棟ではPC部が活動をしていた。今日のPC部はいつもと違う。カーテンを開け、部屋の窓を全開に何やらガサゴソガサゴソ。部員の手にはそれぞれ、ほうきやぞうきん、掃除機が持たれていた。そうだ。PC部にとっても年度末。部員たちは1年間お世話になったPC室の大掃除をおこなっていたのだ。顧問「みんな感謝の気持ちを込めてせっせとそうじしてやー。」

 窓を磨く。部屋のほこりを払う。パソコンの画面を見つめるも今はYouTubeを見ない。画面のほこりを拭き取った。パソコンはCleanを好む。パソコンとほこりは天敵だ、ここはお互い友情はあきらめよう。ていねいにほこりを拭き取るとパソコンが笑った気がした。さらば、ほこり!またすぐやってくるだろうけど。次に壁と机の間に入り掃除機をかけた。おいおいおい、このほこりはなんだ。というぐらい掃除機はほこりを飲み込んでいく(上写真)。PC部の”誇り”はどこへいった・・・ちょっと恥ずかしいぐらいのほこりだった。普段からここはもう少し掃除をしよう。さぁ、次はパソコンでいらなくなった課題プリントの仕分けをする。来年は何をつくろうかなぁ??と考えながら掲示していた作品をはずす。あー、はやくパソコンを触りたい!!という気持ちを抑えながらも大掃除は続く。約二時間後、大きなごみ袋2つ分の清掃が完了した。拝啓PC室さま、新年度もPC部をよろしくお願いします。

 29日 第九中学校

 平成30年度のホームページは、本日を以て終了いたします。1年間訪れていただいて感謝しております。 次回、4月5日に平成31年度ホームページは桜満開と共に開幕する予定です。皆様が訪れてくれてこその九中ホームページです。来年度もよろしくお願いします。

 3月30日~4月4日までは休載いたします。

 ほこり吸い CleanPC室 誇りかな