花束贈呈  さようなら またね。  オリエンテーション

離任式「花束贈呈」(写真1)

離任式「さようなら」(写真2)

オリエンテーション「図書館」(写真3)

 今日は離任式(下写真)。離任式を待ちかねた築山の八重桜が昨日にもまして満開となり、九中を卒業される先生方の門出を祝ってくれます。九中を去られた先生方は全校生に”お別れの言葉”を伝えた後、生徒から花束を受け取り(写真1)盛大な拍手を背に受け次のステージへと踏み出されました(写真2)。離任式  

 離任式 八重桜うれし涙にまた来てね

 離任される先生にお言葉をいただいた。「九中の生徒の皆さんにいろいろとエネルギーをもらった5年間でした。園芸部では草刈りをし水まきをして、土に触れ癒やされる幸せな日々でした。」「 場所が変わると九中の居心地の良さがわかります。日常のことに感謝して学校生活を過ごしてくれたらと思います。」「九中生にがんばってもらいたいこと。今しなければならないことを考える九中生であって欲しい。学校には成長できる場がたくさんあります。」「ある先生の話を紹介します。韓国の先生なのですが、10年前に日本に来たときは言葉もわからなかった。でもその先生は、みんなと一緒!地球人ですとおっしゃいました。いろんな人がいていいんだよ、仲間を大切にしてください。」「みんなに伝えたいこと。夢中になれるものを見つけて欲しい。人は何か、これが大好きといえるものがあるといいです。私はフルートでした。フルートをしていたおかげでいろんな人に出会え音楽の先生になりました。」「これから先、生きていくうえで期待や不安が常にあるでしょう。その状況をいかに楽しむかが大事なのです。自分から楽しむのが一番!」「1年生の皆さん、体験授業で待っててねと言っていたけど去ることになり残念です。家庭科部の皆さん、生徒会執行部の皆さん、一緒に取り組んだこと楽しかったです。3年生の皆さん・・・またね。」「小さい時の才能は大人になっても残ります。作文、絵が得意・・・九中で才能を伸ばし成長してください。」「保健室に来る生徒の名前と顔と声を、ひそかに覚えました。覚えるのが得意なんです。○○さんと声をかけたら『なんで知ってんの?』と驚かれましたが、それから廊下で会った時挨拶をしてくれいい関係ができました。クラス替えをしたばかりだけど、小さなことから覚えてください。」

 残念ながら、お仕事の都合で離任式にはお越しになられない先生方にもまた、どこかで成長した姿をお見せできればいいですね。

 オリエンテーション

 またどこかで会えるかも知れない。その時に備えて九中生は、成長しておかなきゃ・・・と先生の言葉をしっかりと胸に刻んだ。教室に戻った生徒はHRが待つ。1年生はオリエンテーション、校舎見学が待つ。担任の先生に引率され九中のひとつひとつを学んでいく。「ここは校長室です。あんまりお世話になることはありません」。次は、保健室だ。保健室の先生が笑顔で出迎える。保健室は、怪我をすればお世話になるところ、しんどくなった生徒が来るところ。C棟奥は図書館がある。学校司書の先生が”破顔一笑”出迎えた。みなさーん。こんにちは(写真3)。1年生は、図書館をぐるっと回った。蔵書の多さに目も回る。図書館は読みたい知りたいを応援する。先生「いつも図書館にいます。オリエンテーション期間は貸し出しは出来ませんが、本は自由に読めます。またきてね。」

八重桜 別れと出会いを 重ねつつ