看護師入門  テーピングトレーナー体験  英語を楽しもう
高校英語を体験

サッカー 

信長の野望 

 3年生はキャリア教育のひとつとして、今日の5.6限は、”半端ない高校の先生が来てくれはったで”です。今年は昨年に続き、〈宣真、大阪学院、吹田東、茨木工科、千里青雲、興国、梅花、早稲田摂陵、薫英、桜塚〉高校の10校と新たに履正社高校が来てくださいました。まず最初に、「うちの高校は・・・こんなところだぜ」とPR(下写真)され、多くの九中生をぐいぐいと授業に引き込んでいきます。 高校体験授業2018 講師陣

 高校の授業を学ぶ

 高校の先生方は、生徒の興味関心をひきつつ専門的な知識を笑いと驚きとともに伝授してくれるはず。3年生の期待は大きい。まずは自校のPRだ。ホテルのような校舎、結婚式場のようなアリーナ・・・(某私立高校)、下町ロケットをイメージして欲しい。ロケット品質の・・・(某工科高校)、どこにあるかご存じですか?えっ知らない?九中正門前信号渡ってすぐ・・・(某公立高校)。

 高校の授業は難しいだろうな、と思うのが中学生の常識であるがこの日用意していただいた14講座は違った。進路の※道しるべとなった。※道しるべ:通行人のため方向や距離などを記して路傍に立てた標識。

 60分の輝き!14講座

 講座内容は、①ダンス タカラジェンヌと踊ろう! ②看護師入門講座 本物そっくりの赤ちゃん人形で学んだ。聴診器も使った。③保育士入門 保育技術検定の実技を体験した。④テーピングトレーナー体験 傷めた筋肉に効果絶大正しいテーピングを知った。⑤高校の英語を体験しよう 英語は文法からSVC・・・聞いて、話して、コミュニケーション!⑥サッカー  サッカー上達方法を伝授された。⑦歴史クイズ 信長の野望 全国統一せんとする信長は変わった人だった。⑧英語を楽しもう ネイティブの先生と英語を学んだ。⑨ロケット発射 驚いた。昨年よりでんじろう先生はパワーアップ!⑩ボクシング入門 引き締まったボディを手に入れろ。⑪ポッキーからみえる世界の姿 193て何?様々な言語や文化から成り立つ世界の様子を探った。⑫眼の中を見てみよう ブタの眼を解剖して眼の中を調べるミッション。⑬人工イクラを作ろう ロケット品質の人口イクラだ。⑭みんなが創造主 温厚な風貌の先生が、秋を想像させる”あきない授業”に「なるほど!」秋を感じた。

 先生方は生徒の興味関心を惹きつつ専門的な知識や技術を伝えてくれた。生徒と先生が輝いた60分。講座の時間は瞬く間に過ぎていく。過ぎた時間だけ”やる気スイッチ”を後押ししてくれた授業に感謝です。これから3年生は”やる気スイッチ”をONにし進路の道しるべを探します。 

  確実に 脳裏に刻む 道しるべ