テニス部

美術部 

 バレー部

 陸上部 パソコン部

ハンドボール部 

 7月21日 クラブ活動(上写真) 

 豊中市教育委員会の指示のもと、学校が再開され2ヶ月あまりが経ちました。クラブ活動も1年生が7月16日より本入部しています。はぁはぁしない軽い運動から段階的に負荷をかけ、ようやく軌道に乗りつつあります(上写真)。しかし、最近の新型コロナウイルスの動向も十分心配です。クラブ活動 吹奏楽部

 感染予防を意識して

 クラブ活動が軌道に乗るのは嬉しい限りだが、嬉しくない情報も、飛び込んでくる。近隣他市の中学校や高校で、コロナウイルス感染者が確認され臨時休校になった。今日7月22日は、「大阪府は新たに新型コロナウイルスの感染が121人確認されたと発表しました。このうち10代~30代の若い層が66%を占めているということです。検査件数は1508件で陽性率は8%でした。大阪府で確認された1日の新規感染者数としては過去最多になります(MBSニュースより)。」 クラブ活動中も感染予防を意識し十分な感染予防に努めたい。

 感染予防出来る自衛を・・・十分に充分に十二分に。

 十分(じゅっぷん)だけ意識すればいいのか?時間ではないのはもちろんである。さて、「十分(じゅうぶん)」なと言われると、似たような表現に「充分」という表現があるので紛らわしい。辞書で調べるとどちらも、「不足している部分がなくて、満足できること」とある。同じじゃないか。だが、 「十分」は「数値的・物理的に満たされている状態で、「充分」は「心理的に満たされている状態」を意味するそうだ。さらに 「十二分」になると、余裕があるほど満たされていることになる。

 明日から4連休だ。クラブ活動は満を持しての公式戦や、練習試合もあるだろう。熱中症に気をつけ、手洗い、必要な時はマスク着用等、感染防止対策を十二分にしてから臨もう。のど元過ぎれば熱さを忘れる。クラブ再開時のHPを再掲します。

 注意点(全学年だより抜粋)★しんどくなったりしたら、顧問の先生に申し出るようにしてください。★更衣前、活動終了後はかならず手洗いをするようにしてください。★体調不良などで休むことがでてくると思います。休むことは悪いことではありません。顧問の先生に申し出るようにしましょう。★運動中のマスクですが、息苦しい場合は対面に人がいないことを確認し外してもかまいません。

7月27日(月)より正門は通行できません