今日26日はクラブ登録の日です。

陸上部

陸上部

 

るぶげる 陸上中体連の機関誌の名前です。名前の意味は「走る跳ぶ投げる」です。自分の可能性を広げるため日々練習に励んでいます。物事に対する姿勢、記録を追及するための工夫、新記録を出せた時の達成感。これらのことは、これからの人生の中でも力になっていくものです。共に練習できる仲間がいるということに感謝して自分を鍛えているところです。

 大阪大会上位につける人も出てきています。実績も大切ですが、自己記録を出せたときの達成感が一番のものです。3年間の取り組みしだいで大きく変化します。

実績(過去3年) 男子共通400m、女子共通走り高跳び 近畿大会、 3年連続全国大会出場

ハンド

ボール部

 ハンド部

 全国大会出場が目標ですが、目的はクラブ活動を通しての人間的成長と、かけがえのない仲間作りです。ハンドボールは走・跳・投がバランスよく鍛えられるスポーツです。中学校で新しいスポーツに挑戦してみませんか?合言葉は「不撓共戦」です。

実績

【男子】平成28年度 豊能地区大会 準優勝 平成23年度 全国大会出場

【女子】平成27年度 豊能地区大会 準優勝 平成21年度 全国大会出場

卓球部

 卓球

 九中卓球部では、挨拶や礼儀、チームワークを大切にして、卓球を通して人として成長できるように日々練習に励んでいます。体育館練習の日は台練習。それ以外の日は、外周、筋トレに取り組んでいます。

実績

【男子】平成27年度 豊中市中学校総合体育大会 個人戦 5位  豊中市中学校種目別卓球大会 団体戦 3位  平成28年度 国体メモリアル大会 3位リーグ1位 (団体) 豊能地区秋季卓球大会 ベスト8  (団体) 北摂新人卓球大会 ベスト8  (団体)

【女子】平成28年度 豊中市卓球大会個人戦 優勝    国体メモリアル大会 1位リーグ3位 (団体) 豊能地区卓球大会 ベスト8  (団体)北摂新人卓球大会 ベスト8  (団体)

バレー部  

 バレー部

女子 信頼、全力、礼儀をモットーにバレーボールを通して「人」としての成長ができる2年半にしようと先輩たちも頑張ってきました。

活動場所は体育館、外コートで練習をしています。

実績 市民大会3位、豊能地区大会3位

 

男子 バレーボールはチームスポーツなので、チームワークが最も重要になります。仲間との信頼関係を築くことが出来るように、毎日、体育館や外コートで練習をしています。また、土・日の練習や練習の成果を試すための練習試合も行っています。

実績 平成28年度市民大会3位

ソフトテニス部

 テニス

女子  練習はプール横のテニスコートで毎日行っています。大きな声を出し、部員同士で切磋琢磨しながら、日々頑張っています。テニスを通じて向上心や礼節を学び、3年間で大きく成長できる部を目指しています。

実績 平成25年度 豊能地区 団体優勝

      豊能地区 新進大会個人戦優勝、準優勝、第3位

      大阪府団体戦第5位 他 多数入賞 平成27年度 近畿大会個人出場

男子 月曜~土曜日が練習日です。ランニングに始まり、ボールを使っての練習が中心となりますが冬場や雨天時の土曜日は筋トレをすることもあります。

実績 過去3年 豊能地区新進大会 個人戦ベスト4    他入賞

豊中総体3位  個人戦5位 他入賞

バスケ部

バスケット

女子 平日は基本毎日練習しています。体育館が使えない日も外周や筋トレに励んでいます。初心者から始める人も多く、「みんなで」「仲良く」「勝利に向かって」練習に取り組んでいます。練習でツラい事、しんどい事もありますが「仲間と共に目標に向かって頑張る」という事をバスケットを通して、学ぶため毎日頑張っています。

実績 平成24年度 豊中市連盟杯3位トーナメント入賞

男子 男子バスケットボール部は、一つでも多くの勝利を収められるように毎日練習に励んでいます。未経験者の多いチームですが日々の練習で身につけたことを公式戦で発揮し、勝利を目指しています。 

実績 平成25年度 豊中市中学校種目別大会 第3位

平成26年度 豊中総体Aの部 第3位

 準硬式野球部  野球部

  練習場所や道具、チームメイトなどに対する感謝の心を大切にすることと、全力プレーをモットーに日々活動しています。

中央大会を勝ち抜くことを目標に、一日一日の練習を大切に頑張っています。

実績

平成25年度 豊能地区優勝野球大会 代表校 中央大会出場

平成26年度 豊中市中学校総合体育大会 準優勝

平成27年度 豊中市中学校総合体育大会 準優勝

平成27年度 豊能地区優勝野球大会 代表校 中央大会出場

平成28年度 豊能地区優勝野球大会 代表校 中央大会出場

サッカー部

 サッカー部

 月曜、水曜、金曜日にグラウンドでボールを使った練習 火曜、木曜日はフィジカル中心の練習。「元気、根気、勝気」をモットーに常に「向上心」をもち、チーム一丸となり日々の練習に取り組んでいます。

実績

平成24年度 豊中市一年生大会 優勝

平成25年度 豊中市サッカーシード権大会 第3位

      豊中市一年生大会 第3位  平成26年度 豊中市一年生大会 第3位

平成27年度 豊中市総体A 優勝

 剣道部

   剣道部

   毎日,全力で頑張ることを大切にしているクラブです。

初心者が中心となって作ったクラブですので一つ一つ丁寧に指導します、とにかく、一生懸命に全力を尽くしているかを一番重視しています。しんどい練習の中でも、お互いがお互いを支えられるように活動しています。

 実績

平成28年度 豊中総体B女子個人優勝

平成28年度 豊能地区大会女子団体準優勝

有段者9名 1級1名 3級1名