ひこうきぐも  吹奏楽部 野球部 

卓球部

バスケット部

剣道部

 4月13日放課後1年生に向けて生徒会説明(下写真)&クラブ紹介(上写真)をしました。体育館前には各クラブ部員がユニフォームに着替え、色めき立っています。その心は・・・このクラブ紹介の第一印象が新入部員獲得を左右するからです。「○○クラブよろしく!」クラブ紹介終了後退場する1年生に対して熱い視線が渡り廊下に注がれていました。生徒会説明

 生徒会とは?   

 司会「1年生の皆さん、こんにちは。これから生徒会紹介とクラブ紹介を始めます。まず始めに、私達生徒会執行部の自己紹介をしたいと思います。」で、会は始まった。司:「それでは、九中生徒会についての紹介をしたいと思います。プリントを配りますので、1枚ずつとって後ろに回していってください。」

「全員、回りましたか?足りないところがあれば手をあげてください。」生徒会は親切だった。生徒会執行部とは?アルミ缶、エコキャップ、カートリッジ、ベルマークの回収について、意見箱について等生徒会は語った。「私達九中生は全員が生徒会メンバーで、執行部はあくまでもその代表です。私達全員がこの学校のことを考え、皆が過ごしやすい学校にするために出来ることを見つけ、実行していくことが生徒会活動だ と考えています。ぜひ、私達執行部と一緒に九中の生徒会活動を活発にしていきましょう。」

 クラブ紹介 春疾風 まだ見ぬ世界 何クラブ~

 司会「次にクラブ紹介についての説明をします。」各クラブともここは正念場だった。新入生の心をがっちり鷲づかむ絶好の(棋界・機械・機会)だからある。司会のアナウンスで1年生の前に各部が立つ。①吹奏楽部 ②サークルひこうきぐも ③美術 ④陸上 ⑤野球 ⑥女子ハンド ⑦男子ハンド ⑧剣道 ⑨女子卓球 ⑩男子卓球 ⑪園芸 ⑫囲碁・将棋同好会 ⑬家庭科 ⑭放送 ⑮女子バレー ⑯男子バレー ⑰女子バスケ ⑱男子バスケ ⑲女子テニス ⑳男子テニス ㉑サッカー㉒パソコン の順だ。

 運動部は普段の練習の様子を見せた後、マイクパフォーマンスを披露する。 文化部もまけていない。昨年関西大会で銀賞を受賞した吹奏楽部は、1年生のためにSHISHAMO「明日も」を演奏!吹奏楽部に”明日も”来てねと誘った。部員数にも圧倒されるが、楽器をかっこよく演奏しているその姿はかっこいい。各クラブ趣向を凝らし圧倒的なチームワークとエネルギッシュな実演で会場を沸かせ1年生に訴えた。これだけ魅了させられたら迷うな。24日までが仮入部期間である。で25日がクラブ登録だ。まずは、きっかけ。勇気を持って叩いたその扉の向こうには、あなたの居場所があるに違いありません。

これからの 汗と涙の 青い春