テニス リターン  男子テニス2 水筒  男子テニス 賞状

確実なリターン!(写真1)

確実に水分補給(写真2)

確実な賞状(写真3)  

男子テニス4豊中市総合体育大会 

 a championship 2015/7/28

団体戦 2勝2敗

 豊中のテニスプレイヤーが「豊中一」を懸けて争う「豊中市中学校総体テニス大会(ソフトテニスの部団体戦)」において、紙一重の差?で優勝を逃しましたが九中男子テニス部は第3位となりました。本日7月28日に九中にておこなわれたので(左写真)、となりで練習していた陸上部顧問の先生や職員室から教頭先生が駆けつけ檄をとばし、防球ネットの向こうではがんばれーと応援する担任の先生の姿が見受けられました。

   テニスの団体戦の試合は、1チーム3ペアで、それぞれ戦い(3ゲーム先取)2勝したら勝ち点1となり勝ち点が同じならば、勝敗によって得失ゲーム差によって順位を決めます。

豊中九中 1対2 豊中十一中  豊中九中 3対0 豊中十五中 

 HP実況中継前半・・・初戦は、やはり足が動かない。緊張感もあり本来の調子が発揮できず、優勝候補の十一中にひとつ試合を奪うも完敗する。2戦目の十五中戦からは本来の調子をとりもどし優勢に試合をすすめた。1戦目をとると勢いにのった九中は、味方の応援、声援にも後押しされ要所でポイントを奪う。3連勝。対抗戦の戦績は1勝1敗・・・まだ優勝の可能性は残っている。

豊中九中 1対2 豊中四中  豊中九中 2対1 豊中十六中 

 HP実況中継後半・・・豊中四中戦は1試合目の入りがよく先勝した。が、2試合目惜敗すると3試合目も苦杯した。残念。ここで1勝2敗となり優勝の可能性はなくなった。次の目標は3位だ!なんとしても賞状をとりにいこう!1試合目ゲームカウント2-0とリードするも油断からか2ゲーム連続で奪われた。ファイナルにもつれこむ。ここを踏ん張りなんとか7ー2で逃げ切った。勢いにのった二試合目はストローク戦となるが後衛のうちあいは光栄だ。ストローク戦で優位にたち甘くなったところを左利きの前衛がスマッシュを決め、確実なリターンダッシュ&ボレーでしとめた(写真1)。チェンジコートのさいには確実に水分補給をし(写真2)熱中症防止に努める。

 顧問「ストロークの打ち合いではこっちが優勢だ、先にこっちがミスだけはしないこと、気合いを入れていけ」とアドバイスをおくる。結果、ゲームカウント3-1で2試合を勝ち3位を確定させた(写真3)。

 お前の為にチームがあるんじゃねえ。チームの為にお前がいるんだ!!

スラムダンク 安西先生