運動クラブ:うちこめる 汗と涙に 日々感謝   仮入部期間が終わり、今日はクラブ登録の日だ。

クラブカードを顧問に手渡せば、正式な部員となる。意思(石)の上にも3年、運動クラブで、しなやかに活躍して欲しいな。

陸上部

陸上部

 

 好きなことを伸ばしていこう

 自分の可能性を広げるため日々練習に励んでいます。物事に対する姿勢、記録を追及するための工夫、新記録を出せた時の達成感。これらのことは、これからの人生の中でも力になっていくものです。

 走ることや仲間と一緒に取り組むことで仲間とのつながりを深めましょう。自分が楽しく自分の可能性を広げていきましょう。

 実績(過去5年) 男子共通400m、女子共通走り高跳び 近畿大会、 4年連続全国大会出場 男子1年1500m近畿大会入賞

女子走り幅跳び 女子走り高跳び ジュニアオリンピック出場

ハンド

ボール部

 ハンド部

 不撓共戦 

女子 女子ハンドボール部では、ハンドボールの技術だけでなく、挨拶や礼儀など生きていく上で、必要な力を身につけることができるよう、努力している日々です。また、自分たちで考えて行動することを大切にして、チームで活動しています。みなさんもハンドボールを楽しんでみませんか。お待ちしています。

男子 全国大会出場が目標ですが、目的はクラブ活動を通しての人間的成長と、かけがえのない仲間作りです。ハンドボールは走・跳・投、さらに、筋力・持久力・スピードがバランスよく鍛えられるスポーツです。中学校で新しいスポーツに挑戦してみませんか。一緒に頑張りましょう!!

 実績【男子】平成30年度 豊能地区大会 優勝 平成23年度 全国大会出場【女子】平成30年度 大阪大会ベスト8 

卓球部

 卓球

   CHALLENGING SPIRIT

 九中卓球部では、挨拶や礼儀、チームワークを大切にして、卓球を通して人として成長できるように日々練習に励んでいます。体育館練習の日は台練習。それ以外の日は、外周、筋トレに取り組んでいます。

 実績【男子】平成30年度 国体メモリアル大会 3位リーグ1位 (団体)  北摂新人卓球大会 1年生団体3位

【女子】平成30年度 豊能地区春季・夏季・秋季卓球大会 3位(団体) 北摂中学校新人卓球大会 3位  大阪大会出場

バレー部  

バレー部

信頼、全力、礼儀

女子 信頼、全力、礼儀をモットーにバレーボールを通して「人」としての成長ができる2年半にしようと先輩たちも頑張ってきました。活動場所は体育館、外コートで練習をしています。

 実績 平成30年度市民大会3位

男子 バレーボールはチームスポーツなので、チームワークが最も重要になります。仲間との信頼関係を築くことが出来るように、毎日、体育館や外コートで練習をしています。また、土・日の練習や練習の成果を試すための練習試合も行っています。実績 平成28・29年度市民大会3位

ソフトテニス部

 テニス

小さなことからコツコツと

女子  練習はプール横のテニスコートで毎日行っています。大きな声を出し、部員同士で切磋琢磨しながら、日々頑張っています。テニスを通じて向上心や礼節を学び、3年間で大きく成長できる部を目指しています。

 実績  過去 近畿・全国個人出場 平成27年度 豊能地区大会 ベスト4

 

男子 月曜~土曜日が練習日です。ランニングに始まり、ボールを使っての練習が中心となりますが冬場や雨天時の土曜日は筋トレをすることもあります。実績 過去4年 豊能地区新進大会 個人戦ベスト4    他入賞

バスケットボール部

バスケット

勝利に向かって

女子 平日は基本毎日練習しています。体育館が使えない日も外周や筋トレに励んでいます。初心者から始める人も多く、「みんなで」「仲良く」「勝利に向かって」練習に取り組んでいます。練習でツラい事、しんどい事もありますが「仲間と共に目標に向かって頑張る」という事をバスケットを通して、学ぶため毎日頑張っています。

 実績 平成24年度 豊中市連盟杯3位トーナメント入賞

男子 男子バスケットボール部は、一つでも多くの勝利を収められるように毎日練習に励んでいます。未経験者の多いチームですが日々の練習で身につけたことを公式戦で発揮し、勝利を目指しています。 

 実績 平成25年度 豊中市中学校種目別大会 第3位

平成26年度 豊中総体Aの部 第3位

 準硬式野球部 全国大会3位

  徹底してやること 妥協はしない

 練習場所や道具、チームメイトなどに対する感謝の心を大切にすることと、全力プレーをモットーに日々活動しています。中央大会を勝ち抜くことを目標に、一日一日の練習を大切に頑張っています。

 実績 平成25年度,27年度,28年度 豊能地区優勝野球大会代表校 中央大会出場 平成26年度,27年度 豊中市中学校総合体育大会 準優勝

平成29年度 豊中市種目別大会 準優勝

平成30年度 第72回大阪中学校優勝野球大会中央大会3位(左写真)

サッカー部

サッカー部

 オン・ザ・ピッチでもオフ・ザ・ピッチでもベストを

 月曜、水曜、金曜日にグラウンドで対人や戦術的練習。火曜、木曜日は個を磨く練習。土日は試合や練習。「オン・ザ・ピッチでもオフ・ザ・ピッチでもベストな行動」をテーマに、サッカーを楽しみ、結果にもこだわる、自主的に行動できる部員が集まっているチームです。

 実績 平成29年度〈 豊中市一年生大会優勝、豊中総体Aの部3位、豊中総体Bの部優勝〉 平成30年度〈ガンバカップ本戦出場、豊中市シード権大会優勝、大阪府選手権大会出場(大阪ベスト32)、豊中総体Aの部3位〉 平成31年度〈豊中市シード権大会準優勝、豊中市一年生大会3位〉

 剣道部

剣道部

正々堂々  

 毎日,全力で頑張ることを大切にしているクラブです。初心者が中心となって作ったクラブですので一つ一つ丁寧に指導します、とにかく、一生懸命に全力を尽くしているかを一番重視しています。しんどい練習の中でも、お互いがお互いを支えられるように活動しています。 

 実績 平成28年度 豊中総体B女子個人優勝 平成28年度 豊能地区大会女子団体準優勝 平成30年度 豊中総体A女子個人3位・・・他

有段者4名 1級3名 2級2名