クラブ登録2  クラブ登録1  クラブ登録3

クラブカード回収(写真1)

 吹奏楽部クラブ登録(写真2)

バレー部クラブ登録(写真3)

卓球部 ~ クラブ登録 あれやこれや

 4月27日(木)終礼後、今年入部を希望する九中生が各教室に集合です。しなやかにつよくがモットーのクラブ登録!これで1年生が本入部。クラブカードに記入し顧問に手渡しました(写真1)。クラブに参加する皆さん、クラブに恋して強くなりましょう。 

 1590年に入府(にゅうぶ) いきなりだが1590年を知ってるか、である。この年号は歴史上でも社会の授業でも重要な年号となっている。豊臣秀吉が 30 万の大軍を率いて小田原北条氏を攻めたのだ。守る北条氏!どうしようああしようこうしよう(小田原評定)どうしていいかわからない北条氏は小田原城で籠城の末 3 ヶ月後降伏する。こうして秀吉は戦国時代を終わらせ全国を統一するすごい人、戦国王になった。この年号は覚えて損をしない。戦国王(1590 せんごくおう)は豊臣秀吉である!

 さて、ここに徳川家康が登場する。ライバルになろうとする家康が秀吉にとっては目障りで、旧北条領に追放し安心したのだった。なんで?と悔しがる家臣をしり目に家康は、あーあこれもまた人生♪と三河岡崎(愛知県)より関東へ1590年入府(入部)しこの地を江戸と改める。災い転じて福となす。ふふ。関東は北条の地、豊穣の地(土地がよく肥えた)ということを知っていたのだ。ここを開拓して300年続く江戸時代を築いたことは人口に膾炙している事実である。

 2016年に入部(にゅうぶ) いきなりだが準硬式野球部入部条件を知っているか、である。入部男女問わずだったが女子は来てくれなかった。今年は12人の男子が入部、金の卵だ。一生懸命練習すれば中学校の甲子園でもある花園にみんなで行ける(毎年言っている)。花園を制するものは全国を制す(昨年も言った)。顧問「そのためには5つの心を忘れない。奉仕の心・素直な心・謙虚な心・反省の心・感謝の心(普遍である)5つの心を持つ人は上達する。頑張れ1年生。」

 吹奏楽部は音楽室に集合(写真2)した。約30名が入部し、全部で約90名の大所帯となった。九中生の10人に一人は吹奏楽部員という大所帯になると顧問の頭を悩ますのが楽器の確保である。顧問「1年生を迎え入れ楽器が足りません。なんとか・・ご家庭で使っていない楽器があれば譲ってください。トロンボーン、クラリネット、サックスなどがあればぜひ。」 

 女子バレー部は3年3組に集合(写真3)だ。現在豊能春季大会真っ最中。予選1次リーグは3勝0敗で通過し5月1日の2次リーグに駒をすすめる。そんな中でクラブ登録に1年生が20名以上来てくれた。大切に育てたい。

 園芸部は学習室に集合する。今日この日にクラブ存亡の危機がかかる。1年生6人が入部を決め存亡の危機は去った。4月は3月に引き続き筍(タケノコ)の収穫とソラマメ、イチゴ、ジャガイモ、玉ねぎの手入れをおこなった。ウマイナも収穫する。ウマイナとは夏ほうれん草のこと、食べたら上手いな。これからは夏野菜の植え付けに忙しくなるよ。

 今日の卓球部写真左上)男女合わせて約30人が入部。先輩が後輩を指導する基本と言えば素振り。ちょっと左足を前に出して、ラケットは後ろに引く。さすが、先輩は違う。構えが安定していた。素振りが波打つ1年生へ。ことわざに「良い花は後から」というのがある。早くから咲き始める花より、あとから咲く花のほうが美しいという意味である。充実したものは、時間を充分かけて後からできる。立派なものはそうやすやすとは出来上がらん。素振りから始まり、フォア・バックハンドの基礎がしっかりできていないと途中で伸び悩む。卓球に恋して強くなるのだ。

クラリネット等譲ってください 吹奏楽部顧問