文化クラブ:   うちこめる 心と技に 日々感謝

パソコン部    

パソコン部

 未来にいかせ この技術。

 

 これからの情報社会を乗り切るため、パソコン室では楽しくタイピング練習をしワードやエクセルの勉強をしています。名刺やカレンダー、新聞を作成するなど、最近はプログラミング・動画編集・ゲーム作成にも挑戦しています。座右の銘は「未来に生かせ この技術」。

美術部    

 美術部

 

  わいわい 描く。

  

 月曜~金曜日に活動をしています。絵画、デザイン、立体作品などの制作を中心に活動しています。他にも毎月テーマをみんなで決めて作品を描いたり、ポスター制作、共同制作、砂絵、イラストなども取り組んでいます。

 非行防止ポスター入賞 明るい選挙 啓発ポスター入選

 環境美化ポスター入賞 防火ポスター入選

 

吹奏楽部

 吹奏楽部

 

   明るく楽しく笑顔。

 平日は毎日放課後に活動しています。休日は基本的に9時から、13時まで、本番が近づくと17時まで活動しています。明るく楽しく笑顔で毎日一生懸命頑張っています。京セラドーム大阪での「3000人の吹奏楽」や地域の各種行事にも参加しており、学校行事(入学式、卒業式、体育大会)にも多く関わっています。

実績  平成29年度 

 吹奏楽コンクール北摂地区大会代表(前年度府代表の為地区大会シード)大阪府吹奏楽コンクール 金賞 代表→ 2年連続関西大会へ出場 関西吹奏楽コンクール  銀賞  大阪府マーチングコンテスト 金賞  代表→ 初代表として関西へ出場 関西マーチングコンテスト 銀賞

家庭科部

 家庭科部

    作って食べて満足。

 

 家庭科部では、基本的に自分の作りたいものを、自分のペースで作っています。フェルト作品や、布小物、編みぐるみなど様々です。放送室前に作品を展示しているので、ぜひ見て下さい(左写真)。

 学期に何度かは調理実習も行っています。アップルパイ、カップケーキやクッキーなどのお菓子、ドリアなどの食事を作りました。作るものは部員と先生で相談して決めています。

放送部

 ほうそう

 

九中の節目。

 

 週3回、昼食時の音楽放送をおこなっています。他の委員会とのコラボレーション放送や、学校行事(体育大会、全校朝礼、卒業式など)の放送も担当します。学校生活の節目になる部分を担っています。

 

 

園芸部

 園芸部

   野菜だけじゃないよ。

 

 現在、イチゴ、ジャガイモなどを植えています。5月にはオクラ、トマト、メロンなどを植える予定です。秋には野菜だけでなく、花の苗作りもする予定です。活動は月曜~金曜日の昼休み(水やり)と、クラブ黒板に書かれた日の放課後にしています。今の旬はタケノコ(左写真)です。

 

囲碁将棋同好会

 囲碁将棋

   定石を研究。

 

 囲碁と将棋の定石を研究し、実際に並べてみることで理解を深め部員同士の対局に役立てています。活動日は毎週月、木曜日です。少人数ですが、対局後の感想を含め熱心に活動しています。 囲碁と将棋、どちらかの活動でも可能です。

 サークルひこうきぐも

 ひこうきぐも

  

ぬくもりの部屋 ひこうきぐもの部屋。

 

 6月にサークルひこうきぐも主催で焼きそばパーティーを行います。12月にはたこ焼きパーティーをして卒業生の人たちと交流します。「ずっと、つながっていこう!」を合言葉に九中生みんなと卒業生、保護者、職員も一緒にいろんな行事を楽しみましょう。昼休みや放課後にはメンバーがそろうとトランプやゲームをしていますよ。