剣道部  バスケット部  野球部

美術部

吹奏楽部

ひこうきぐも

 4月12日放課後1年生に向けて生徒会説明&クラブ紹介(上写真)をしました。体育館前には各クラブ部員がユニフォームに着替え、色めき立っています。その心は・・・このクラブ紹介の第一印象が新入部員獲得を左右するからです。「○○クラブよろしく!」クラブ紹介終了後、退場する1年生に対して熱い視線が渡り廊下に注がれていました。生徒会から

 生徒会の意味 ~過ごしやすい学校=安心・安全な場所~

 司会「1年生の皆さん、こんにちは。授業が始まり、小学校ではなかったお弁当等もスタートしました。でも、皆さんにはまだわからないこともたくさんあると思うので、生徒会とクラブについて説明したいと思います。」で、プリント配られ会は始まった。1年生の前に立った生徒会執行部は、アルミ缶、エコキャップ、カートリッジの回収について、意見箱について等を語った(左写真)。アルミ缶回収は月2回おこなっている。回収で得たお金でミストファンやウォータークーラー、トイレの消臭剤を購入してきた。今年から、アルミ缶回収はさらなる進化をとげるらしい・・・。「私達全員がこの学校のことを考え、皆が過ごしやすい学校にするために出来ることを見つけ、実行していくことが生徒会活動だと考えています。ぜひ、一緒に九中の生徒会活動を活発にしていきましょう。」

 クラブ紹介の目的 司会「次にクラブ紹介についての説明をします。」各クラブともここは正念場だっ。新入生の心をつかむ絶好のチャンスが訪れた。司会のアナウンスで1年生の前に各部が立つ。①吹奏楽部 ②サークルひこうきぐも ③美術 ④陸上 ⑤野球 ⑥女子ハンド ⑦男子ハンド ⑧剣道 ⑨女子卓球 ⑩男子卓球 ⑪園芸 ⑫囲碁・将棋同好会 ⑬家庭科 ⑭放送 ⑮女子バレー ⑯男子バレー ⑰女子バスケ ⑱男子バスケ ⑲女子テニス ⑳男子テニス ㉑サッカー ㉒パソコン の順だ。際立とう。

 運動部は普段の練習の様子を見せた後、マイクパフォーマンスを披露する。 また野球部とサッカー部は、いつもはグランドを走っているのだが今回は”お笑い”に走った。確かな”笑い”をつかんだが、部員獲得へ確かにつながるかどうかは定かではない。文化部もまけていない。”サークルひこうきぐも”は、おおきな模型を羽ばたかせ、吹奏楽部は関西大会まで羽ばたいた腕を披露、1年生のために星野源の「アイデア」を演奏した。部員数にも圧倒されるが、楽器をかっこよく演奏しているその姿はかっこいい。こうして各クラブ趣向を凝らしチームワークとエネルギッシュな実演で会場を沸かせ、1年生のハートに訴えた。どのクラブも一生懸命さと緊張を伝えたが、魅力をどこまで伝えられたかどうか・・・。1年生の皆さん、各クラブとも普段とは違う場所でのパフォーマンスだったので、これが100%の力だとは思ってはいけません。25日までが仮入部期間である。で26日(金)がクラブ登録だ。まずは、きっかけ。勇気を持って叩いたその扉の向こうには、大きめの制服が似合うようになった頃、あなたの居場所があるに違いない。

大きめの 制服に夢 まとふ春